
今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

たまにはデフラグしましょう(;´▽`lllA``

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

http://blogair.web.fc2.com/mag2_20070613.html

最近岡田塾SNSにもIEから入れなくなり、FireFoxからなら入れたので、FireFoxからログインするという姑息な?手を使っていました。
原因はわかってはいたけど時間がとれなかったので(>_<)

でももうイッパイイッパイな挙動になってきたので、テーマも画面キャプチャ用に変えてあったXPのテーマからクラシックスタイルに変更しました。

→コレだけでも結構デスクトップが軽くなると思うので、PCが重い方はお試しください。
 デスクトップ上で右クリック→プロパティで画面のプロパティが開くので、
 テーマタブのテーマ(T)のプルダウン▼をクリックして「Windowsクラシック」
 を選択して適用→okです。
 すぐに変わり、PC再起動の必要はありません。

CPUやメモリがダメとかって話もあるかもしれませんが、Celeronだけど2GHz、DDRだけど768MB搭載えあプレゼンツ自作PCなのデス。
ずっとWindows2000でえあのヘビーユースにも耐えてきた強者です♪
XPが挙動するにはフツーに売ってるXPプレインストールのメーカー製PCよりは+α分動くハズなので…。

※以前はAMD派でしたが、マザーボードが壊れて買いに行ったらIntel対応のマザーボードしか売ってなかったので仕方なくマザーも変更。
Pentiumぢゃないなのはマザー変えた影響で、電源も買い換えが必要になり、予算が足りなくなってしまったからデス。

こーなったら奥の手!?だぁっ★ってコトで全部のハードディスクにディスクデフラグかけました。
C・D・E・F・G…あ、パーティション切りすぎ(笑)
半日かけてデフラグ完了。



とみやサン(http://blog.mag2.com/m/log/0000217394/ )にアドバイスを頂いたフレッシュなレポート作成に使う時間がなくなって今日からまた
頑張らないと~。

でも軽いPCのが作業がはかどります。
たががホームページ見るのも楽です(笑)

今度こそ毎月第3●曜日はデフラグの日と決めます!
月1くらいちゃんとメンテナンスした方が、ハードディスクの寿命もよくなる
みたいです。


デフラグツールを使うのもよいですが、Windowsには元々入っているので、
準備ナシにいつでも出来ますよ♪

スタート→(全ての)プログラム→アクセサリ→システムツール
→ディスクデフラグ

大体どのWindowsのバージョンでもここら辺にあったと思います。
3.xってゆわれると覚えてませんがw
95以降ならここら辺だったと…(^^;;;

デフラグかけたいドライブを選択して、下の最適化ボタンをクリック。
1ドライブずつしかできないので、複数のドライブがある場合は数日にわけて
やっても問題ありません。


またデフラグ中はアンチウィルスソフトなどタスクに常駐しているソフトも
終了した方がチェック作業が早いです。
当然メールチェック等もお休みしてパソコンで全く何もしてない状態にします。

アンチウィルスソフトやネットセキュリティ関係も止めているので、
LANケーブルを抜くなどネットワークから切り離した方がベターです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[雑記]PCメンテナンス | 【2007-06-13(Wed) 08:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
