スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スタイルシートを触ってみよう

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

スタイルシートって細かすぎて見るのがしんどい。知恵熱出る。頭痛がする。
えあも最初はそぉでした。


でも検索コマンドを使うよぉになってから変わりました。
上手に使って欲しい分をあまり考えずに探します。
ブログは構成しているパーツが多いので、見るのが大変ですね(>_<")


少しでも探す時間が短縮できるよぉに、検索コマンド:Ctrl+Fを使います。


記事内のカテゴリ~編集ボタンの行を左に寄せてみます。
えあのブログだとこの部分です。



まずはテンプレートを開きます。

FC2ブログの場合、環境設定→テンプレートの設定→使ってるテンプレートの
『編集』で開けます。
Livedoorブログの場合、カスタマイズ/管理→カスタマイズ(かなり右下に
あります)を開きます。
SeeSaaブログの場合、デザイン→デザイン一覧→使用しているテンプレート名
で開けます。
インフォトップブログの場合、ブログの編集・設定→デザインの変更→メイン
テンプレートの編集でひらけます。


メモ帳などテキストエディタにコピーしてからやるか、全部をコピーして
バックアップを取ってからやりましょう。
でないと失敗時に復旧できなくなるコトがあります。


テンプレートの枠内で一度クリックするとCtrl+Aで全部選択できます。それを
コピーしてくださいね。



えあの場合、編集とゆ~言葉をキーワードに検索しました。
編集って言葉、管理メニューに多いので到達に時間がかかりました(^^;;;



変えたい部分のスタイルシートを決めてる部分探しですが、</div>に注目して
みます。



大抵<div style="~~~">~</div>とゆ~カタチで書かれているからです。
この前の<div style="~~~">の部分を探します。
えあの場合、この前が長いのでかなりスクロールしないと出てきませんが、
ココにあります。



注目するのはこの部分。

コレがスタイルシートでつけられている名前です。


コレと同じ記述を次はスタイルシートから探します。
今度は『entry_state』で検索をかけます。



アンダーラインの部分で右寄せにしているので、ココを変えます。



左に寄せたいのでleftにします。

真ん中の場合はcenterです。


テンプレートを更新(再構築)すると、左に寄ります。

コレでできあがりです★


こんなカンヂでアナタの変えたい部分を変えてみてください。
最初は検索にコツが必要かもしれませんが、慣れれば早くなると思います♪


PS えあはやっぱり右寄せがいいので、右寄せに戻しました(;´▽`lllA``

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-08-13(Mon) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(19) | [編集]
コメント
おはようございます。電脳牧師のたいぢです。

スタイルシートは、最初のうちはごちゃごちゃして面倒だと思うかもしれませんが、慣れると非常に便利。

書式を一度に変えたいときなんか、いちいちHTMLを変更しなくていいので便利です。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
2007-08-13 月  09:16:35 | 電脳牧師の How to アフィリエイ [編集]
おはようございます、龍太郎です。

スタイルシートは完全にノータッチでしたよ。

ちょっと勉強してみます!

応援凸
えあちゃん、こんにちはぁ。
日成美紀です。
いつもコメントありがとぉ~

とっても丁寧な説明ですね!
便利ぃ~~。
CSSは覚えたら、ブログのカスタマイズも出来るようになりますよね^^
慣れたら、そんなにむずかしくもないんですけどね~。
英語の列に拒否っちゃう人もいるでしょうね!

また伺います~。
応援 凸ヾ(≧∇≦) ぽちぃ!
こんにちは!インフォ修行僧です。

うわ!えあさんが光り輝いていますね!!

えあさんのブログはやっぱりセンスがいいですね。なんというか落ち着きます。

ブログをやっている人は、驚くほどHTMLやCSSに弱いですね。ブログを見ればわかります。

そーゆー私も、CSSはいまいちわかっていません。変にいじると、いつも取り返しが付かなくなります。

えあさんからは、いろんなテクニックが盗めそうですね!
2007-08-13 月  12:30:45 | インフォ修行僧 [編集]
どうもこんにちは、takezoです。

いつもありがとうございます!

今回も大変参考になる記事でしたあ。

しかも情報商材バリの記事でしたね。

いつも刺激されてます。(^.^)

応援してまたのぞきにきますね!(^_-)

ポチッ♪
2007-08-13 月  15:07:43 | アフィリエイトなら情報商材でネ [編集]
みきです。

うわー見ないうちに
えあちゃん、お姫様に~

きれいで、見入ってしまいました。

応援^^
2007-08-13 月  19:35:46 | 6500PVみき [編集]
えあさん、こんばんは。

超お姫様じゃないですか~

一目ぼれです。。

そこにしか目がいきません。(笑

LOVEポチ
2007-08-13 月  20:23:13 | ラブアフィ@中田 [編集]
おはようございます、ハムです。
ご訪問&コメントありがとうございます。

あれれ?
勘違いならすみません・・・

プロフのイラスト変わってませんか?
なんだかゴージャスになったような・・・

応援ぽちっと♪
えあさんこんにちは、つくしです。
いつもありがとうございます。

早速のコミュへの参加、感謝致します。

今日の記事もわかりやすくて参考になります。

最近、やっとスタイルシートもいじれるようになりましたが、最初はちんぷんかんぷんで何度テンプレートを変えたことか。。。

このブログへくると色々勉強ができていいですね。

今日もありがとうございました。
またお邪魔させていただきますね。

つんつく応援♪(・з・)凸
2007-08-14 火  11:07:10 | つくしの情報商材の村@つくし [編集]
たいぢサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


確かに最初が大変ですが、慣れると
スタイルシートの方がいいカンヂがします♪
2007-08-18 土  21:36:26 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
龍太郎サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも最初は敬遠していましたが、
最近は便利なモノと知りました♪
2007-08-18 土  21:37:01 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
美紀ちゃ、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


ブログを触ろうとすると、どぉしても
スタイルシートは切っても切り離せないので
最初は大変だけど、コレを機会に興味を
持ってくださる方が増えるといいな~って思います。
2007-08-18 土  21:38:24 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
インフォ修行僧サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ブログをそのまま使うより、少し触って
独特な項目があるとより興味を持てる気がします。
2007-08-18 土  21:39:32 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
takezoサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


毎回これくらい濃い記事を書けるといいな~と
思いながらも、たまにヒットの状態です(;´▽`lllA``
2007-08-18 土  21:40:12 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
みきサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


姫かわ系目指してます(;´▽`lllA``
2007-08-18 土  21:40:41 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
ラブアフィリエイター・中田サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ちょっと可愛くし過ぎたかなぁって気が
しないでもないのですが、楽しいのでいいかなと(;´▽`lllA``
2007-08-18 土  21:41:23 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
ハムさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


変えました♪
ゴージャス過ぎました?(;´▽`lllA``
2007-08-18 土  21:42:02 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
つくしサン♪こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも最初はスタイルシート見る気もしませんでした(;´▽`lllA``
今は検索コマンドのおかげで探し当てられるよぉになりました♪
2007-08-18 土  21:43:20 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips [編集]
【FF11】リューサンがマリオワールドに挑戦しました,".(′;ω;`) ところでMikanどこ?...ゲーム FF11 MUGEN 竜騎士 キャーリューサン!! ","ブルーゲイル ペンタスラスト コンバットリュー ",http://www.exbloog.com/7112886/000027.zip
2008-01-02 水  16:56:25 | ProVIPPER [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
