スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

記事を書く

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

ブログを立ち上げたら、まずは記事を書いてみましょう。
書き方はワードやメモ帳を扱う感覚で書けます♪


ログインするとこの画面が開きます。
もし開かない場合は、メニュー左側の『新しく記事を書く』を
クリックしてくださいね。




以前にも書いたのですが、いきなりココの部分に書くのは
何かのトラブルでせっかく書いた記事が消えてしまうコトが
あります(>_<)

ブラウザで新規作成は控えるのが無難です。



できればメモ帳などテキストエディタに一端保存した方が安全です。
えあは一端メルマガを書いてからブログ用に記事を作るので、
こんなカンヂのフォルダがあります。



アナタの大切な作業時間をムダにしないためにも面倒でも別ファイルでベース
を作ってから、装飾だけこの画面で行う習慣をつけた方がいいです。


ベースの文章ができたら装飾するワケですが、パネルを使わなくてもタグ打ち
していけばokです。
でもタグ打ち面倒だしー!ってヒトは、あるモノを上手に使いましょう♪


編集画面上のパネルを使って編集します。


1.文字の色づけ
2.文字を大きめにする。font-size:x-large
3.少し大きめの文字にする。font-size:large
4.小さめの文字にする。font-size:x-small
5.太字にする。strongタグとは違って、装飾のみの効果です。
6.斜めの文字にする。
7.打ち消し線のついた文字にする。
8.文字にアンダーラインをつける。リンクにはなりません。
9.引用文にする。
10.水平線を挿入する
11.リンクを挿入する
12.画像を挿入する
13.Googleサーチ結果リンクを挿入する。
14.プラグイン・マイショップに掲載するamazonの商品登録
15.<を挿入する
16.>を挿入する
17.SoftBank絵文字を入力する。パソコンからも使えて見えます。
18.i-mode絵文字を入力する。パソコンからも使えて見えます。
19.EZweb絵文字を入力する。パソコンからも使えて見えます。
20.絵文字エディター起動


よく使うのは1~12までです。
えあが使うのは11・15・16かな?入力時間の短縮に繋がるツールは活用します。


新管理画面には次の4つが追加されています。


左から
・記事を書く部分を広げる
・記事を書く部分を狭める
・プレビュー切り替えをする
・高機能テキストエディタ
です。

どちらでも使いやすい方を使ってください^^
新管理画面の方がFC2オフィシャルでは混み合う時間にも書き込みできる
よぉですが、えあにはまだ差が分かりません。
旧管理画面に最初接続しちゃうから仕方ないのかな?


書き終わったら、記事の公開設定を確認して保存します。
過去日付での投稿や予約投稿もできます^^



>>記事をかいて他のブログを訪問しよう

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]人気ブログの運営方法 | 【2007-08-30(Thu) 07:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
えあさま
いつも丁寧な解説、驚きます。
ライティングのお仕事されているんでしょうか・・・。

頭の良さを感じます。。。


応援クリックして帰ります。
ありがとうございます。

タケユキさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ライティングはどちらかと言えばニガテな
分野です(>_<)
最近は時間を見つけて読書をするよぉに
なりました。


あとは誰でも分かる文章を書くとゆ~コトを
心掛けています。
えあさん、こんにちは
ゆきです。

いつも応援ありがとうございます^^


ゆきはついつい直接そのまま
書いちゃってます・・・

ちゃんと面倒がらずに
メモ帳使います^^

またお邪魔しま~す^^

応援凸(^▽^)♪
えあさん、こんにちは^^

癒し職人@ゆうです。

いつもお世話になっております♪

いきなり記事を書いて消えたこと

なんどもあります^^;

メモ帳などに書いてからのほうが安心ですよね。

カテゴリ登録、出来るといいですね^^

またお邪魔します♪

癒しの応援♪(*⌒∇⌒)ノ☆゚*。
2007-08-30 木  13:32:05 | 癒し職人@ゆうの嬉し楽し超簡単 [編集]
えあさん、こんばんは。

こちらこそ、いつも元気が湧いてくる
応援と、温かいコメントをしてもらえまして
心より感謝です^^

今回のえあさんの記事にある
>何かのトラブルでせっかく書いた記事が消えて
しまうコトがあります

これは、ブログを開設したときにかなり
やってしまいました(汗)
本当に悲しくなるんですよね(泣)

最近はえあさんの記事に記してくれてあるように
テキストエディタに保存をするようになりました
けれど、知らなかったころは(^^ゞ
本当に苦労しました^^

これからも、ためになる記事を期待してます♪


風林火山!
いつも、えあさんのコメントで元気一杯です!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪
2007-08-30 木  20:14:35 | ブログアフィリエイト正攻法奥義 [編集]
ゆきサン♪こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


Windowsを使っている限り、そのうち訪れると
思っておいてよい状況だと思います。
最初は面倒ですが、習慣になれば大丈夫です^^
ゆうサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


消えてしまうと、もう一度文章書くのが面倒にもなるので
ベースだけでも残ってると気楽かな~って思います♪


カテゴリ登録はまたダメだったみたいです(>_<)
風林火山サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも最初はメンドーなんで直接書いてました。
でもやっぱり何度も何かのトラブルで消えるんですよね(>_<)


ちょうどメルマガと連動させたので、メルマガ記事として
先に書く習慣をつけました♪
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
