スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メニューの作り方 その1

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

アナタ流メニューを作ってみてください~!と前回お話したら、作りたいけど
タグがめんどくさくて…(;´▽`lllA``と方も多かったので、えあが使った
タグを公開しちゃいます(*^▽^*)


まず今日はえあが使っているプラグインを使う方法です。

メニューサンプル1


ブログサービスによって若干方法は異なりますが、大きな流れは一緒なので
えあが使っているFC2ブログの方法でご紹介します♪


※新管理画面での表示になります。
 旧管理画面はちょっと表示が違います。


1.環境設定からプラグインの設定を開きます。
プラグインの設定


2.プラグイン管理からPC用→公式プラグインを開きます。

プラグインの設定



3.プラグインを配置するカテゴリ(カラム)を選択します。
プラグインの設定


4.拡張プラグインからフリーエリアを追加します。

プラグインの設定



5.プラグインが導入されました。
プラグインの設定


6.追加したカラムの一番下に表示されて設置されます。
プラグインの設定


7.プラグイン管理をクリックします。

プラグインの設定



8.編集するプラグインの詳細をクリックします。

プラグインの設定



9.プラグインの内容を変更します。タグの部分は次で。

プラグインの設定



10.フリーエリアの内容の変更の大きな枠の中にタグを書きます。
タグの最初は<ul>で始まり、最後は</ul>で終わります。


リンクのはり方は

<li><a href="A">B</a></li>

A:記事のリンク
B:記事タイトル(または表示させたいタイトル)


となります。
必要な数だけ<li>~</li>を増やしてメニューにしてください^^


※場所を変えたい場合はプラグイン管理に戻り、カラムの中で順番を設定して、
 移動をクリックすると順番が変わります。

プラグインの設定




●○ えあのサンプル(短くしてます) ○●
<ul>
<li><a href="http://blogair.blog73.fc2.com/blog-entry-148.html">ブログサービスを選ぶ</a></li>
<li><a href="http://blogair.blog73.fc2.com/blog-entry-184.html">FC2ブログを開設するためにFC2IDを取得する。</a></li>
<li><a href="http://blogair.blog73.fc2.com/blog-entry-188.html">FC2ブログを開設する</a></li>
</ul>

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-10-03(Wed) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(46) | [編集]
コメント
おはようございます

マコりんです

なるほど
勉強になりました^^

今日はありがとうございます

応援です
ポチッ
おはようございます。
コウタロウです。

おかげ様でメニューには満足してます♪
すごく見栄えが良くなった気がします(笑)

ホント感謝です(・∀・)

応援*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
えあちゃ、こんにちは~
麻由です☆
いつもありがと~。

メニューを作ると見て欲しい記事をいつでも表示できるからいいよね♪
私が最初に作ったメニューは
</li>←これを忘れていたのは内緒ですが・・・(笑)

三人分の思いを込めて・・・ぷちっと応援☆
2007-10-03 水  11:57:32 | 麻由@P-Tぷろじぇくと。 [編集]
えあさん

こんにちわ
昨日はご訪問ありがとうございました~

涼しくなってきたのでお風邪には気をつけて
下さいね~

では応援★ポチ
2007-10-03 水  14:13:04 | アフィリエイトスクエアブログ [編集]
えあさん、こんにちは
ゆきです。

ゆきもメニュー作りたいんですけど
難しそうで><

seesaaも基本的に一緒なのかな!?


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
こんにちは
ヒロ@情報商材アフィリエイト通です


タグって
確かにめんどくさいですよね


でも
作業を終えた後
自分のブログ色が強くなった時

なんともいえない
喜びがありますよねっ

自分色のブログ
作って行こうと思いますっ


それでは
応援ポチッと
していきますっ
2007-10-03 水  15:23:29 | ヒロ@情報商材アフィリエイト通 [編集]
えあさん、こんにちは、はまです。

いつもコメントどうも有難うございます。

自己流のメニューがあると、とってもブログが良くみえていいですよね。

私もFc2ブログは結構所持しています。
図解入りでとってもわかりやすかったでした。

>コピペすると今は罪悪感でイッパイになります。

私もコピペのコメントは、罪悪感で一杯になります。

応援ポチッとしていきます。
こんばんわ
図解で親切なブログだね
こーゆーの増えていくと
いいコンテンツでいいブログなんだなぁと
思います。。
なかなかまねできませんけど。。。
応援。
2007-10-03 水  18:03:13 | 起業家加藤 [編集]
こんにちは、チェルシーです☆

相変わらず解りやすくて丁寧なブログですね♪
毎回図や画像入れて説明してくれるブログは他にあまりないと思うので、とても貴重な存在だと思います。
えあさんの丁寧さが僕にも欲しいです。。

それでは応援ぽちしていきますね♪
2007-10-03 水  18:45:26 | チェルシー [編集]
えあさん☆こんばんは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

お~!これはこれはありがとうございます。
参考にしちゃいます。
図解入りだといいですね、やっぱり。

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
2007-10-03 水  18:52:03 | 黒烏団R@挑戦アフィリエイト [編集]
えあさん

こんばんは、みゆりんです。
体調は大丈夫ですか?あまり無理をなさらないでくださいね♪

タグかぁ~Seesaaブログでは記事ごとに入れられたけど、FC2はちょっと違うみたいですね。

応援ぽちρ( ̄∇ ̄o)
えあさんこんばんは モネです。
いつも勉強になります!!

応援してますが大丈夫ですか??
ぐっすり寝て下さいね。
           モネ
どうも

フリーマンです。

コメントを有難うございました。


今日は申し訳ないですが、応援だけ

させてもらいますね。

次回は田中角栄氏と訪問予定?

では
えあさんこんばんはぁ
ゆふぃ☆です( ´ ▽` )ノ


今日、えあさんの図解を見て、
初めて気付きました。

・・・私は
「旧管理画面」を使っている??(笑)

「新管理画面」って
自分で変更するんですね(笑)

前から周りの話に
違和感はあったのですが・・・

えあさんの図解のおかげで
流行遅れの私を発見できました(;・∀・)
ありがとうございます(^m^ )

それでは、応援っ
2007-10-03 水  21:06:20 | ゆふぃ☆ [編集]
こんばんは!poporoidです

あ!これいいですね!
jugemでも出来るのか、
挑戦してみます

では、応援させて下さい。
ヨッシャー伊東です
おじゃまします

訪問者に喜んでもらえるなら
どんどん導入したいです

ヨッシャー!ズドーン!と応援
2007-10-03 水  22:12:24 | ヨッシャー伊東 [編集]
こんばんわ♪情報商材徹底レビュー!!情報商材ドットコム管理人のインフォマスターです♪

えあさんの才能ですね!プラグイン作成なんて無理無理 笑

CSSもHTMLも必要最低限の知識しかないですね 笑 

応援ぽっちん☆ミ
えあさん、こんばんわ。

メニューどこにおこうかと思っていたんです。
これよさそうですね。
やってみます。

相互リンク募集とのことなので、お願いできないでしょうか?
こちらからは貼っておきますので、よろしくです【・∀・】っ

応援していきます【・∀・】っ
2007-10-03 水  22:52:52 | う@少ない投資で [編集]
ども、イオです。

ご訪問くださって感謝!

記事でマニュアルつくるえあさんが凄い!

カスタムは大変だけど楽しいっすね。



また来ますね。
応援♪
2007-10-03 水  23:33:11 | イオ [編集]
こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

メニューのカスタマイズをしたいですね。
Seesaaでもできるかな?
ちょっと試しにやってみよう。

応援ポチッ♪

画像があるとわかりやすい♪
あ、でも遅れてる私はメニューってどういうことだろ?なんてバカなこと思っちゃいました。勉強してからまたお邪魔します(笑)

応援ポチッ凸
2007-10-04 木  02:57:53 | れん [編集]
こんばんわ!
深夜型アフィリエイター☆さくら です^^
いつもありがとうございます♪

ブログって本当に便利ですよねー!
私は元々HPから入った人なので、
こんなに便利だなんて…!
と感動しちゃいます(笑)

サンプルタグがあると、
参考にしやすくて良いですね^^

それでは、また来ますね。
あなたが元気になりますように♪
ランキング応援クリックぽちっ(*’-^)ノ・*:。☆
2007-10-04 木  04:41:51 | 深夜型アフィリエイター☆さくら [編集]
はじめまして。kazuと申します。

参考になる情報いただきました。ありがとうございます。

また参考にさせてください。
2007-10-04 木  05:56:48 | kazu [編集]
マコリンさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


使えるものは上手に使ってみてください^^
コウちゃん、おはようっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


えあでお役に立てたなら嬉しいのです(^-^)
麻由ちゃ、おはようっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


</li>は省略してもダイジョーブです^^
アフィオさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


体調はいかがですか~?^^
ゆきサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


htmlタグやスタイルシートのCSSはどのブログも共通です^^
ヒロさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


メンドウなトコを少しでも多くのコピペで
逃げよぉってのがこのブログのコンセプトです(笑)
はまサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ユーザビリティだけでなく、見栄えもよくなるので、
訪問者の目をひきますよね^^
第一印象upだと思います(^-^)
加藤サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあの場合、タグを公開するコトが質の向上にも
繋がるので、できるだけ上げています^^
ブログによって違う個性がありますよね。
チェルシーさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


できるだけ具体例が見えた方が作業がやりやすい、
そんな気がするので、頑張って画像を入れています(^-^)
黒烏団Rサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


あまりFC2色を濃くしないほぉがいいかなとは
思っているのですが、ある程度は操作方法が
目に見えた方がいい気がします。
みゆりんサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


仕様が若干ちがうので、どぉしても全てが
一緒にはならないのです(´Д⊂ヽ
モネさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


最近毎日2時間お昼寝中です~(笑)
フリーマンさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


またお時間のある時に是非来てくださいね^^
ゆふぃサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


多分そんな方もいると思って、敢えて新管理画面で
作ってみました(笑)
poporoidサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


タグはどのブログサービスでも共通です。
ただプラグインの導入方法が異なるダケ…のハズです。
ヨッシャー伊東サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


見栄えもよくなるので、印象がいい気がします(^-^)
インフォマスターさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


コレは作るとゆ~程作ってないので(;´▽`lllA``
メニュー2の方は若干作り込んでます。
うぃ郎サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


相互リンク、早速対応します~♪
イオさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ブログだからこそできるかな~って思っています^^
りばぁーサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


シーサーでもタグは使えます^^
プラグインの導入方法がちょっと異なるカンヂです(^-^)
れんサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


メニューは…ヒトによって言い方が異なるかも
しれないです。
自分のページのみて欲しい目次みたいなカンヂでしょうか?
さくらサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも元々はHP作成から入っているので、
ブログは作業が半分以下!みたいなカンヂで
とっても助かっています(^-^)
kazuサン、初めまして&おはようございますっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


メニュー作りのお手伝いになると嬉しいです(^-^)
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
