スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ファビコンを作ってみよう

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

ファビコンって何?ってアナタのために。

Sleipnirが不調なので、FireFoxでキャプチャーしてみました。
ファビコン

赤丸で囲んであるのがファビコンです。
4つありますが、全部1つのファイルです。


作成も設置もきっとめんどうなんなんだろうな~と思ったアナタ。
実はそぉでもありません。
全てのブログサービスで使えるとはお約束できないのが残念ですが、確認
できたのはFC2ブログとシーサーブログ、livedoorブログ(無料版)です。
他は未検証です。


作り方は色々ありますが、使いたい正方形の画像(JPG・PNG・GIF)がある
なら、下のサイトでfavicon.icoに変換するのが一番早いと思います。


Favicon Japan!!


ページを開き、『手軽に作る方法を教えてください。』をクリックすると、
ファイルをアップロードして変換するコトができます。


できたファビコンをブログ内のページにアップロードします。
アップロードしたらそのファビコンへの絶対パス(http://~から始まる全て
のアドレス)を控えます。
コピー&ペーストでメモ帳などに一時的に貼っておけばよいでしょう。


<head>~</head>のタグの中に下記のタグを挿入します。

<link rel="shortcut icon" href="A">

A:faviconへの絶対パス


アニメーションのfaviconも可能なので、より楽しくサイトを演出してみたい
アナタはチャレンジしてみてください♪
サイズは16px×16pxで、拡張子は必ず.icoになります。
ファイル名はfaviconである決まりはありません。


オリジナリティのあるサイトのために、よかったら作ってみてください^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-10-14(Sun) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(25) | [編集]
コメント
えあさん、おはようございます!
タミです☆

ファビコンつくると
ブックマークの中で目立ちますよね^^
簡単に作れるところがあるんだ~。
面白いですね♪

またお邪魔します!
どーんと応援(。・ω・)σ"凸
2007-10-14 日  09:47:35 | タミ★アフィリでHappy大作戦 [編集]
おはようございます^^
コウタロウさんのところから飛んでまいりました☆


こんなのがあるのですね~。
ふむふむ、またひとつおりこうさんに
なりました(*^^*)♪
アバター クリスマスバージョンで
可愛い☆
って・・・もう冬が来るのかとおもうと
ちょっとぞっとしている私です(笑)。


これからお邪魔させてもらいますね^^
よろしくお願いします(*^^*)♪

応援ぽちりんこ☆
2007-10-14 日  10:23:59 | せれぶ [編集]
こんにちは
masaru です。

早速やってみました。
本当に簡単なのでびっくりしました。

応援済みです。
2007-10-14 日  13:23:23 | masaru@ネットで見つけた「いいもの」 [編集]
こんにちは、@金太郎です。

ファビコン良いですよね~

やらない手はないですね♪

ちなみにコメント遅くなりましたが、
クリスマスアバターとっても
良いです^^

また、お邪魔します。
セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
2007-10-14 日  13:26:01 | @金太郎 [編集]
えあさん

こんにちは^^珊瑚です♪

こういうこういうのあるんですね。
勉強になります。

応援PP★
2007-10-14 日  14:38:13 | 楽しくアフィリエイトde月収50万 [編集]
こんにちわ まえっちです。

訪問&コメントありがとうございました。

早いですね。えあさんもうクリスマスですか。

まだ、秋ですよっといっている間に

もう11月ですね。かわいいですね。

また お邪魔します。応援ポチリ
えあさん

こんばんわ
先日はご訪問ありがとうございました~

訪問遅くなってすみませんでした・・

アイコンの自作も結構簡単に出来ちゃいますよね~
自分も他サイトで使用しています。

では応援★ポチして帰りますね~
2007-10-14 日  21:37:18 | アフィリエイトスクエアブログ [編集]
えあさん、こんばんは。ガマです^^
いつもお世話になってます(^^ゞ


今日は新天地への移動などでバタバタし
ごあいさつのみで失礼します^^;

落ち着きましたら
これまで通り、よろしく
お付き合いください。^^


それではまた、うかがいます。
応援ポチッと♪ガマダス。

アリガトウございました!
えあちゃ、こんばんは~。
P-Tぷろじぇくと。の水月麻由です。
いつもありがと~。

ファビコン可愛くていいよね~。
私も自分のブログにつけようかな~。

また伺います。
三人分の思いを込めて・・・ぷちっと応援☆
2007-10-14 日  23:49:36 | 麻由@P-Tぷろじぇくと。 [編集]
えあさん、こんばんは。
トンボです。
これは面白いですねぇ~^^
私もやってみようと思います…^^
応援ポチッ!
2007-10-14 日  23:53:21 | アフィリエイト [編集]
えあちゃんこんばんわ。
コウタロウです。

ファビコン…
初めて聞いた。。。

参考にさせてもらいます。

応援*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
えあさん、こんばんは^^
Naoです。

ファビコン、
やろうやろうと思ってて
なかなか実践までに移せてません^^;

またお邪魔します~
応援ポチ!
2007-10-15 月  01:22:43 | Nao@ネットで副業 お助けブログ [編集]
タミさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


アフィリエイターの方は大体アバターサイトで
ま四角のアバターを使っているコトが多いので、
そのまま流用できるかな~と思って書いてみました^^
せれぶサン、初めまして&こんばんわっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


楽しく自分を強調できます(笑)
クリスマスバージョンはえあのモチベーションアップが
一番の理由です(;´▽`lllA``
masaruサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


masaruサンにも作ってもらえてよかったです(^-^)
金ちゃん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


最初からやりたかったけど、画像に悩んで遅れてました(;´▽`lllA``
でもやっぱりいいです(^-^)
珊瑚サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


Yahoo!などもブックマークするとついてくるんで、
ブランディングの1つにもなります(^-^)
まえっちサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ホンマはハロウィンにする予定でしたが、
勢いでクリスマスにしました(笑)
アフィオさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


アイコンの自作、最近サボり気味です。
作っても納得が行かなくてアップできないのです(;´▽`lllA``
ガマダスさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


また落ち着かれたら、是非お越し下さい(^-^)
麻由ちゃ、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


思った以上にカンタンに作れるので、この方法を
プッシュしてみました(^-^)
コウちゃん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


ファビコン、名前は知らなくてもどっかで見たコトあるかもしれないよ!
お気に入りの中とか。
Naoサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあもかなり導入が遅かったので、大きなコトは
言えませんが、思った以上にカンタンな気がします。
えあさん、こんにちは。

お体の具合、いかがですか?

ファビコンって、聞いたことはあったけど、
これだったのかーー!

じゃあ、早速私も。。。
と思いましたが、
こういうのって、やりだすとハマっちゃって。

しばらくは、手を着けずにいます。

※えあさんに教えてもらったアバターも、
(もうクリスマスですね。)
やりだすと止まらなくなって。。。

そのくせ、忙しがっている私です。

また、新しいことを教えてくださったお礼に
ポチ!
MOMEサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも最初どのアバターを使うかが決まらなくて
今まで引き延ばしにしてきました(;´▽`lllA``
やり出すとはまります。


体調は良い日がほとんどなので、毎日更新できる
よぉうに戻りました♪
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
