スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラウザのバックアップ方法

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

ブラウザのお気に入り(ブックマーク)のバックアップにはエクスポートを
使います。



Internet ExplorerはCookieもエクスポートできますが、ココでは省略します。
えあのPCに今インストールされているのはIE6とSleipnirとFireFoxなので、
この3つについて方法を紹介します。



・IE(Internet Explorer)6の場合

1.ファイル(F)からインポート/エクスポートを開きます。

2.次へ(N)をクリックします。

3.お気に入りのエクスポートを選択して次へ(N)をクリックします。

4.バックアップしたいお気に入りを選択して次へ(N)をクリックします。
 特に問題なければFavoritesのままで。

5.ファイルまたはアドレスにエクスポートする(I)にチェックを入れて、
 エクスポート先を選び、次へ(N)をクリックします。
 デフォルトのままだとマイドキュメントの中にbookmark.htmが作成されます。

6.完了をクリックします。

7.エクスポートしたお気に入りの一覧・bookmark.htmをバックアップファイル
 としてコピーします。


・Sleipnir2.5.17の場合

1.ファイルからお気に入りのエクスポートを開きます。

2.お気に入りのエクスポート先を選んでOKをクリックします。
 ショートカットが多数できるので、予めフォルダを作っておくと便利です。
 外部メモリへも直接書き出せます。

3.指定したフォルダにお気に入りのショートカットが全てあるので、ショート
 カットをそのままバックアップします。


・FireFox2.0の場合

1.ブックマークからブックマークの管理を開きます。

2.ファイルからエクスポートを開きます。

3.bookmarks.htmlがエクスポートされる先を選んで保存をクリックします。

4.IEと同じように一覧表としてエクスポートされるので、このままバック
 アップファイルとして使います。


IEとFireFoxはファイルが1つなので管理しやすいと思います。
使ってるブラウザに併せてやってみてくださいね。


あとはこのブックマークをソーシャルブックマークに登録しておくのもよいと
思います。
ブックマークの公開・非公開が選べるのもあるので、お気に入りの内容に
よって使い分けたらいいと思います(^-^)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[雑記]ブラウザ | 【2007-10-22(Mon) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(26) | [編集]
コメント
こんにちは! 電脳牧師のたいぢです。

Sleipnirのバックアップ法、感謝感謝。

家のデスクトップのお気に入りを、出張用のノートパソコンに移植するのに、今まではフォルダを直接開いて、コピーしてました。

次回やってみます。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
2007-10-22 月  11:05:30 | 電脳牧師の How to アフィリエイト [編集]
えあちゃん、こんにちは^^
P-Tぷろじぇくと。の日成美紀です。
いつもコメントありがとう^^

このまえ、HDDがぶっとんじゃって、お気に入りをバックアップしとけばよかったぁ~~~と、思ったんですよ><
みなさん、バックアップは絶対おすすめです!
今、いろんなHPを探してます。

また伺いますね。
三人分の思いを込めて…応援 凸ヾ(≧∇≦) ぽちぃ!
2007-10-22 月  12:41:21 | 日成美紀@P-Tぷろじぇくと。 [編集]
えあさん、こんにちは。
バックアップは絶対にやっておかないといけないですよね。
後悔先に立たず…ですから。
バックアップは義務みたいに思っておいた方がいいかも知れないですね…^^
ですから、えあさんの今日の記事は助かっている方が多いと思います…^^
応援ポチッ!
2007-10-22 月  13:01:19 | アフィリエイト [編集]
えあさん
こんにちは。

Ryu-Gです。

ブラウザから
バックアップできるんですね

プログラマなのに
知りませんでした。

いつもFavoritesフォルダを
バックアップしてました。

ありがとうございます。

応援ポチ!
こんにちは。珊瑚です^^

すごくいいこと聞きました。
ありがとうございます^^

応援ポチっと~凸☆彡
2007-10-22 月  16:58:05 | 楽しくアフィリエイトde50万 [編集]
えあさん、こんにちは。
デザイナー雅です。

お久しぶりです。
お返事おくれてすみません。
ブログリニューアルしてました^^;

プロフの画像がもうクリスマスVERに(笑)
お気に入りってエクスポートできたんですね。
前に一度PC壊したときに
知っておけばよかった…。
お気に入りって気づかないところで重要ですよね。


応援´Д`)σ凸*
2007-10-22 月  17:05:30 | 脱初心者アフィリエイトブログ [編集]
えあさん^^こんばんは
ゆきです♪

昨日はありがとうでした^^
バックアップひとつずつ
頑張ります♪


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
こんばんわ^^
ボクはIE7なんですけど
たぶん一緒ですよね。。。

応援^^
2007-10-22 月  22:34:32 | 起業家加藤 [編集]
えあさん、こんばんは!
アフィリエイトで稼ぐ空手家まっきーです。

先日、お客さん先のパソコンのバックアップ作業をしてきました。
基本的にメールやお気に入りだけを行ったのですが、今度はキャッシュもやってあげようかな・・。
今日の記事で、さらにお金儲けが出来そうです。
感謝です~。

またお邪魔させて頂きます。応援クリックぽちっ
えあさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。
私も応援ポチッポチッ♪
2007-10-22 月  23:18:00 | 子ねこ娘 [編集]
こんばんわ。GOSAです。
温かいコメントを
ありがとうございます。

一瞬MAC使いのGOSAには・・
と思ったけど、FireFoxもあったから
うれしかったです。
気配りがすばらしいですね。

応援ぽち!
2007-10-23 火  00:15:17 | 本気で副収入を稼ぐ人のサポータGOSA [編集]
いつもありがとうございます
       クエスト大王です

 お気に入りのバックアップはコマメに取った方が良いですよね。

 以前、パソコンが駄目になった時、取ってあったバックアップが3ヶ月も前のモノで、一番欲しいところがない!と言う辛い思いをした事があります。

 そういえば、してなかったな。早速やらねば。

  応援クリック ポチッ!
えあちゃんこんばんは。
コウタロウです。

バックアップしてないと怖い
もう少ししっかりしないと。。。

頑張ります(笑

応援o(*´д`*)o
たいぢサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


バックアップだけでなく、別のパソコンにも
使えるので、複数台で共有したい時にも使えますね(^-^)
美紀ちゃサン、おはようっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


えあも何度かなくしているので、大切な
ブックマークを未だに発見できないモノも
あります(;´▽`lllA``
トンボサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ブラウザのお気に入りってなくなってみると
ぽっかり穴が空いたカンヂになります(;´▽`lllA``
Ryu-Gサン、おはようございますっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


直接バックアップでもいいですよ~。
パソコンに不慣れな方はブラウザの機能を
使った方がカンタンだと感じます(^-^)
珊瑚サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


カンタンにできるので、一度バックアップしてみてくださいね(^-^)
雅サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


リニューアルおめでとうございます(^-^)
マルチWinになりましたね♪


クリスマスは気分的に今から盛り上げるために
変えちゃいました(;´▽`lllA``
ゆきサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


メンドーな方法しかないけど、確実です(^-^)
加藤サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


IE7はせめてSP1が出て安定稼働するまでは
様子見なのでインストールしてませんでした(;´▽`lllA``


昨夜少し検索かけてみたら、一緒みたいです。
同じ項目がないか確認してみてください^^
まっきーサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


Cookieまで消しちゃうと、意外に手間なんですが、
IEのCookieってパソコン全体の挙動に影響するので
たまにはクリアしちゃうのもよかったりします。
子ねこ娘サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


またお邪魔しますね(^-^)
GOSAサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあはMacで検証してないので(っていうか操作が不慣れすぎてw)、
全く挙動が一緒か自信がありませんが、Macユーザのコトも
念頭に置かないと行けないですね。


気配りが不足してました(>_<)
クエスト大王サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあもソレで大切なお気に入りを失っています(´Д⊂ヽ
直近に登録したモノって使うんですよね(;´▽`lllA``
コウちゃん、おはようっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


大切だ!と気付いた時がポイントです(^-^)
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
