スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メニューの作り方 その2~SeeSaaブログ向け補講~

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

先週説明したメニュー その2が大雑把にタグの紹介にしちゃったんですが、
わかりにくかった方がいるので、今回はSeeSaaブログの実際の画面を見ながら
解説したいと思います♪


メニューの作り方 その2


5.のタグの編集部分を先にメモ帳などテキストエディタでやっておくと、作業
が楽になると思います。
管理画面上の作業は万が一ブラウザが落ちた時にデータが飛ぶので(^^;;;



1.管理画面からデザイン→コンテンツを開きます。


2.コンテンツから『自由形式』をドラッグ&ドロップでメニューを入れたい
 場所に入れます。
 サンプルの場合、真ん中の記事上に入れています。

メニュー

↓マウスで左クリックしたまま移動して、入れたい場所で離す。

メニュー


※コンテンツの左が+になってる場合は+をクリックすると出てきます。

メニュー


3.2で入れた自由形式をクリックし、開きます。


4.タイトルを分かりやすいものに変えます(ブログの表示には関係ありません)。

メニュー


5.入れるタグを編集します。

その前にちょっと<table>タグについての解説です。
このメニューは2つ横に並んだ枠の中にそれぞれ別のメニューが入っています。
テーブル枠


<table>タグはもっと細かく設定できて、こんなカンヂにもなります。

テーブル

エクセルなど表計算ソフトの枠を思い出してもらうとわかりやすいと思います。
一番上はセルを2つ横にくっつけてます。


今回は最初の絵の雰囲気で仕上げるので、1つのセルの中に全部が収まってる
と考えてください。


それでは実際のタグの解説です。


<table style="font-size: Apx; color: B;" width="Cpx" border="D" cellpadding="E" cellspacing="F">
<tr>
<td align="G"><strong>H</strong><br />
├ <a href="I">J</a><br />
└ <a href="K">L</a><br />
</td>
</tr>
</table>


A:テーブル内の文字サイズ。
B:テーブル内の文字の色。
C:テーブルの幅。px単位で表示。
D:テーブルの枠線の幅。なしの場合は0。
E:セル内の内側の余白。通常は0でよいです。
F:セルとセルの間の間隔。通常は0でよいです。
G:このテーブル内に並ぶ文字の配置。このメニューの場合leftがいいです。
H:メニューのタイトル。<strong>タグを使わなくてもいいです。
I・K:リンクしたい記事のアドレス。
J・L:リンクしたい記事のタイトル。


Aは指定しなくてもよいですが、<table>タグの中は周りのスタイルシートの
影響を受けずにブラウザの文字サイズの影響を受けるので、ココだけ浮かない
ためにも設定した方がよいです。


メニューがたくさんある場合は

メニュー

Mの部分をコピーして増やしてください。
最後の行はNのよぉにした方が見栄えがよいと思います。


6.できあがったタグを4の自由入力欄にコピー&ペーストし、保存します。


メニュー



7.自由入力欄の編集を終了して、編集モードをエキスパートモードにします。

メニュー


8.追加した自由入力欄(タイトルは4で変えたもの)を表示させる場所を指定
 して一番下の変更をクリックします。

メニュー

↑はトップページのみにメニューを表示する場合です。


9.ブログを再構築して、完了です(*^▽^*)お疲れ様でした♪

メニュー



SeeSaaブログの使い方がコレでよいのか、分かってないんですが、手探りで
やってみてこの流れがわかりやすそぉなのでコレで説明してみました。


5の<table>タグ解説がわからなかったらいくらでも補講しますので、遠慮なく
メールでもブログにコメントでもいいのでゆってくださいね♪
コレでアナタもメニューが作れるといいなぁ。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-10-12(Fri) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(44) | [編集]
コメント
ゆきもんです。

テーブルタグは便利ですね。
スタイルシートを使うのも軽くていいですよ。

応援ぽち!
2007-10-12 金  07:47:26 | ゆきもん@アフィリエイト授業4 [編集]
えあさん^^おはようございます
ゆきです♪

ありがとっ^^
今日は出かけるから無理だけど
明日挑戦してみる♪

これ左サイドにやっても
大丈夫なのかな・・・

こんな事ばっかり書いて
ごめんね;;


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
こんにちは
シーサーって最近自由記事入れる場所によって
記事が全く表示されなくなります

何がおきたのかな??

応援
2007-10-12 金  10:27:38 | セールス分析のささ [編集]
こんにちは~。スーパー主婦菊池愛で~す。
似顔絵クリスマスバージョンですね。さすがです。えあさん!

応援デース
えあさん、こんにちは♪チャッピィですヾ(・w・)ノ


tableタグも奥が深いですよねぇ。
四隅用に画像を用意して、楕円の枠を作ったり…
昔、tableタグにはまってました(笑)


えあさんが幸せになるために応援クリッポヾ(・w・)ノ
2007-10-12 金  10:51:57 | チャッピィ@大学生アフィリエイター [編集]
本当にえあさんのブログは解かり易くて
いいですね~★沢山のブロガーさんの支持を得ていらっしゃるですよね!
尊敬します、わたしもベビーの誕生に向けて頑張らないと!!運転、私も続きそうです。
応援ぽち
2007-10-12 金  11:17:43 | ヤスのたまがわライフ [編集]
こんにちは!まりあです(^O^)/

テーブルタグ、結構好きなんで
ブログでは多用しています。

昔はフレームとか
むちゃくちゃ使ってましたが
最近はスタイルシートで
いじって楽しんでます^^

ではまたお邪魔しますね♪

(*'▽')凸応援済みです☆
こんばんは~

まっさーです^^

今日は諸事情により応援のみで
失礼いたします。

後ほどゆっくりと読ませてもらいますね^^

応援▼・ェ・▼ワン♪

PS アバターが変わってる^^
ヨッシャー伊東です
おじゃまします

ゴメンナサイ
本日は応援だけで勘弁してください
だって だって・・・ア~!

ヨッシャー!ズドーン!と応援
2007-10-12 金  13:27:13 | ヨッシャー伊東 [編集]
こんにちは^^
珊瑚です。

リンクアリガトウございます。


わたしはseesaa使ってるので
昨日早速コピペして帰りました^^

しかし、まだ使い方がイマイチです><
もうちょっと頑張ります。

応援PP☆彡
2007-10-12 金  13:47:17 | 楽しくアフィリエイトde月収50万 [編集]
こんにちは、@金太郎です。

今日の記事は、SeeSaaユーザーには
ありがたいですね。

メニュー構成がきれいかどうかで、
ユーザビリティーが向上するから、
本当大事な事です。

@金太郎も早くメニューカスタマイズ
しないと...(汗)

また、お邪魔します。
セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
2007-10-12 金  13:54:56 | @金太郎 [編集]
えあさん、こんにちは、はまです。

いつもご訪問頂き、どうも有難うございます。

これはとても、ブログがわかりやすくなっていいですね。
私はシーサーなので、導入してみようかなぁ。

応援ポチッとしていきます。
こんにちは、えあちゃ。
いつもありがと~。
P-Tぷろじぇくと。の麻由です。

自分のところで
メニューが綺麗にできていると
嬉しくなっちゃいます(笑)

訪問してくださる方も迷子にならないし
いいですよね~。

また伺います。
三人分の思いを込めて・・・ぷちっと応援☆
2007-10-12 金  15:25:59 | 麻由@P-Tぷろじぇくと。 [編集]
こんばんわ☆

最近やっとメニューのことがわかってきました。トップページの強化をしていきたいと思います。
応援ポチッ凸
2007-10-12 金  19:20:12 | れん [編集]
えあさん☆こんばんは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

seesaaも最近使ってみたんですけど
よくわからないです><
慣れちゃうとダメですね、FC2に。
メニュー参考にします。

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
2007-10-12 金  22:50:13 | 黒烏団R@挑戦アフィリエイト [編集]
えあさん、こんばんは^^
Naoです。

Seesaa以前は使っていたのですが…
今では完全に放置状態です^^;
あ、私のブログ記事に
お答えありがとうございました^^
勉強になりました('◇')ゞ

またお邪魔します~
応援ポチ!
2007-10-12 金  22:57:43 | Nao@ネットで副業 お助けブログ [編集]
ヤフオク情報商材鑑定士コウです。

図解入り記事、本当に

分かりやすいです^^

応援ポチ!!
2007-10-12 金  23:02:39 | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ [編集]
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007-10-12 金  23:35:24 | 団長 [編集]
えあさん、こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

いつも感心していますが、
図解が多くて
読者のことを考えた
わかりやすい記事ですね。

マルチWinマニュアルのようです^^。

応援ポチッ♪
えあさん

スージーです。


さすがブログスタイリスト。
詳しいですね。

シーサーは使いやすいんだけど重くて困りますね。

FC2が快適かな?


応援していきます!
麻衣嘉です☆
いつもありがとうございます!

今回もとても丁寧な説明ですね^^
見た目の差別化も大事になって来ているので
きっとえあさんに助けられている人は
多いのでしょうね^^

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸
マスターです!
メニューを上手く管理できれば
かなり見やすいブログにできるね☆
応援♪
2007-10-13 土  04:47:55 | アフィリエイトの戦略☆マスター [編集]
ゆきもんサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ドコまでスタイルシートに頼るか、テーブルを
ドコまで同じページ内に配置するか。
とか考えたら、結局htmlだけにしてしまいました(;´▽`lllA``
ゆきサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


カラム落とさせちゃったみたいで、自分の
説明不足を恨んでいます(>_<)
ささサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


SeeSaaは最近管理画面もブログも結構重かったりするので、
その辺りも影響してるのかな~?と感じるコトもあります。
菊池愛サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


何となくハロウィン飛ばしてクリスマスにしました!
えあのモチベーションのためとゆ~のもあります(笑)
チャッピーサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


テーブルタグはえあも最初知った時ははまりました。
でもテーブルタグ否定派も多かったので、
テーブルタグ以外で解決しようと考えるよぉになりました(;´▽`lllA``
ヤスさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


誉めて頂いて、舞い上がります(;´▽`lllA``
読者側のキモチになって考えるよぉにしています。
まりあサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも凝り出すと深く潜って出てきませんが、
ふと冷静になって急にスタイルが変わっていた頃が
あります(笑)
まっさーサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


またお時間のある時に来てください♪
ヨッシャー伊東サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


またゆっくりできる時に見ていってください♪
珊瑚サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


分からないトコは遠慮無く聞いてくださいね(^-^)
金ちゃん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


とりあえず作り始めた方がドコが分からないとか
ドコが足りないとか気づきがあると思います。
はまサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


内部リンクでSEOも見込めて、一石二鳥です。
麻由ちゃ、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


えあも最初メンドーだったんで作ってませんでしたが、
色んな意味で作ってよかったな~って思います♪
れんサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


見た目だけでなく、他にもメリットはたくさんあると思います(^-^)
黒烏団Rサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあは特定のブログサービスに特化したタグに
なるべくしないよぉにしているので、色んなブログで
検証してみてます。


だから余計に遅いんですけどね(滝汗)
Naoサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


お役に立ててよかったです(^-^)
コウサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


頑張れる時はできるだけ図解をしています^^
でもさすがにこの記事は燃え尽きました(;´▽`lllA``
団長サン、こんばんわっ!
えあです★
応援ありがとうございます(*^▽^*)


お邪魔させて頂きました(^-^)
りばぁーサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


翔さんみたいに商材作りたいなーっとゆ~憧れも
あるので、予行練習も兼ねて書いています。
でもまだとある条件で踏み切れません(;´▽`lllA``
スージーさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


シーサーは最近重めですよね。
この記事書くのにキャプチャー取りながら作業してましたが、
結構大変でした(>_<)
麻衣嘉サン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


この記事のネタは、麻衣嘉サンの夫!?サンが
麻衣嘉さんと同じメニューをSeeSaaで作りたい!と
仰ったからです。


FC2でできてSeeSaaではできないの~?見たいな(笑)
マスターさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


メニューが分かりやすいトコはやっぱり全体的に
ユーザビリティが高い気がします。
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
