スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ヘッダ情報

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

ブログやサイトのソースを見ると、HTMLの最初の方に<head>~</head>で
囲まれた部分があります。
この部分がヘッダ情報と呼ばれ、検索エンジンのクローラーもしっかりと読む
部分です。



その中でもSEO的に重要なのが

・キーワードを設定する
<meta name="keywords" content="キーワード1、キーワード2、
キーワード3、キーワード4、キーワード5">

・ページの紹介文を設定する
<meta name="description" content="紹介文">

・ページのタイトルを表示する
<title>ページタイトル</title>

の3つのタグと言われています。


ブログの場合はタイトルや紹介文はブログの設定でしたモノが自動的に独自
タグを使用して入っているコトが多いよぉです。
もちろんテンプレート上から手動で入力コトも可能です。


キーワードは5~6くらいがSEO的によいとの評価がありますが、クローラーは
気分屋なコトもあるので、入れ方次第ではコレでもダメなコトもあるカモ。
同じキーワードを入れるのはスパム行為として認識されます。


タイトルはブログの場合、記事を表示した時にブログタイトルと記事タイトル、
両方表示される方が望ましいです。
しかもブログタイトルより記事タイトルが前に表示される方が望ましいです。
コレはクローラーはテキストの左側を優先順位を高くして認識するコトから
来ています。


大体えあのブログもこっそりこの流れに準じて設定しています。
ドコまでSEO的に優れているのかは、検索エンジンが弾き出した結果が
物語ってくれます。



でも、SEO的によいとされるサイトとアナタが見てよいと感じるサイト。
何かビミョーに勝手が違うコトもあると思います。
SEOに特化し過ぎて、訪問者が使いにくい・見にくいサイトにするのは
本末転倒だとえあは考えます。


何ほどもほどほどに、バランスよくコーディネイトするのがアナタの腕の見せ
所です(*^▽^*)


今回のtipsはユーザビリティには直接影響しませんが、ユーザビリティに影響
するよぉなカスタマイズをした時は、必ず客観的にアナタのサイトを見直して
ください。


特にアフィリエイトをしているなら、SEOでよい結果を出すより、アナタの
サイトに来た訪問者の方を引き寄せて離さない魅力的なサイトであるコトの方
がもっと大切ではありませんか?

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-10-17(Wed) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(50) | [編集]
コメント
えあさん、おはようございます。
タミです。

バランスが
大事なんですね~。

タミは、マルチWinの
テンプレで
ずいぶん助けられてます^^

でも、基本的なこういうことは
ちゃんと知った上で
使いたいですね。

またお邪魔します。
どーんと応援(。・ω・)σ"凸
2007-10-17 水  07:44:26 | タミ★アフィリでHappy大作戦 [編集]
ゆきもんです。

こういう少しの手間を惜しんでは
いけませんね。

千里の道も一歩からです。

応援ぽち!
2007-10-17 水  07:46:26 | ゆきもん@アフィリエイト授業 [編集]
こんにちは、@金太郎です。

えあちゃんのブログは、
こうやって記事を読んでると
感じますが、細部にまで、
SEO対策がほどこされて
いるんですね~

本当、凄いです。

@金太郎の場合、
タグ系はどうしても、
すんなり受け付けられる
体ではないみたいで...(^^;

駄目ですね~(>.<)

また、お邪魔します♪
セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
2007-10-17 水  11:02:06 | @金太郎 [編集]
えあさん

こんにちは なっちです
いつもありがとうございますっ

metaタグの意味が
やっと今日分かりました

自分で調べても
とんちんかんで、
なんにこっちゃ分からなくて、
ほったらかしにしていました・・・

えあさん
いつも本当にありがとう^^

では、応援☆ なっち

2007-10-17 水  11:05:11 | なっち [編集]
えあさん、お世話になります!
こうめいです。

ユーザビリティには
気を遣いたいところですね。

応援。
2007-10-17 水  11:39:38 | ブログ戦略分析家◆こうめい [編集]
こんにちは~。スーパー主婦菊池愛で~す。
タグは一見難しそうですが、やっぱり
避けては通れないですよね~。

応援デース
えあさん、こんにちは^^
Naoです。

>SEOでよい結果を出すより、アナタの
>サイトに来た訪問者の方を引き寄せて離さ>ない魅力的なサイトであるコトの方
>がもっと大切ではありませんか?

ホントそうですね。
見ていただいてもリピーターになって
いただけなければ徒労に終わってしまう気がします^^;

またお邪魔します~
応援ポチ!
2007-10-17 水  11:56:26 | Nao@ネットで副業 お助けブログ [編集]
えあさん

こんにちは。珊瑚です^^

SEOまだイマイチ分かってないです(汗)

でも、確かに訪問者が
使い難いブログは作りたくないですね。

今日も頑張るぞ!!

応援ポチっと~凸☆彡
2007-10-17 水  11:58:24 | 楽しくアフィリエイトde50万 [編集]
えあさん、こんにちは♪

オニヅカです。
いつも応援ありがとうございます☆

SEO対策ずけのブログだと
訪問者に使いずらい印象を
あたえてしまいますよね。

バランスよく、コーディネートできるよう
がんばりたいです^^

またおじゃましますね
応援ポチッ♪
2007-10-17 水  13:44:42 | アフィリエイト初心者の道 [編集]
菜央です(^^♪
いつもありがとうございます

一昨日の夜からPCが不調になって
Web上の入力が全くできなくなってしまいました
その為、記事の更新、コメント回りも
出来ない状況になってしまいました(>_<)
復旧にあと2,3日掛かりそうなので
コメントをいただいた方のところを
ご挨拶に回っています。

会社のPCでの作業なので
コピペでのご挨拶になってしまって
ホント失礼だとは思うのですが
ごめんなさいm(__)m

本文は又、復旧しましたら
再度伺わせていただきます。

応援して帰ります
はっぴぃ☆ポチッ(^_-)-☆
えあちゃ、こんにちは~。
いつもありがと♪
P-Tぷろじぇくと。の水月麻由です。

SEO対策をきっちりして、
ユーザビリティーにも配慮してあるブログが
いいですよね。
なかなか、細かく行き届かないんですけどね。

また伺います。
三人分の思いを込めて・・・ぷちっと応援☆
2007-10-17 水  15:35:23 | 麻由@P-Tぷろじぇくと。 [編集]
えあさん、こんにちは。

何事もほどほどってのが、
難しいんですよね~。

気まぐれ検索エンジンめ・・・

ネットカフェから応援ぽちっと!
2007-10-17 水  16:50:42 | ジュン@ネットカフェから情報起業 [編集]
えあさん、こんばんは。

こちらこそ、いつも本当に、
ありがとうございますm(__)m

>画面の向こうのヒトと会話をしながら

これ、いいですね^^

>ブログタイトルより記事タイトルが
前に表示される方が望ましいです

これは、恥ずかしながら知りません
でした。
とても、いい勉強になりました^^

風林火山!
今日も、勉強になりました!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪

2007-10-17 水  20:02:46 | 風林火山 [編集]
tomです。

あ、メタ入れて無いです・・・
やっぱ出来る事はやらないとダメですよね。

といいつつもう数ヶ月・・・^^;

応援。
2007-10-17 水  21:18:40 | tom@日給8万円達成 [編集]

みきです。

気分屋のクローラーだと
恐いですね~

えあちゃん、かわいく変身ですね。

いいですよ~

応援^^
2007-10-17 水  21:54:03 | 6500PVみき [編集]
えあさん、こんばんは!
かぶにぃです

わたしもメタタグの
キーワードと説明文
こっそり入れてます

応援します
2007-10-17 水  22:20:49 | かぶにぃ@大切なものをあなたに [編集]
こんばんは、らっきーズです♪

 最近、物販系のサイトがヤフーに検索されなくなっているんですよね♪

 やっぱりMTとか、有料を考えないと厳しくなってくるのかもしれませんね。

 でも、いろいろなサイトで紹介されていたので、検索エンジンよりも人に価値を認められる方がうれしいですね^^

応援ぽちっ
2007-10-17 水  22:22:24 | 情報収集家らっきーズ [編集]
お久しぶりです。

平凡百選です。

コメントありがとうございます。

SEOは詳しいところまでは理解してません・・・。
反省ですね ^^;

いちお、メタタグは入れてます。


では、またうかがいます。

応援ポチ。
2007-10-17 水  23:22:50 | 平凡百選 [編集]
こんばんわ
SEOばかり重視してもだめですよね
何か忘れましたが
SEOに良いサイトは客が見ても良いサイト
そんな言葉をいってました。
たしかにな~と思いました。
SEOは深いですね
応援^^
2007-10-17 水  23:34:25 | 起業家加藤 [編集]
こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

SEOはマルチのテンプレート頼みです。
でも、自分の頭と手を使わなければ
いけませんね。

応援ポチッ♪
はじめまして、えあさん!
シューケンです^^

>アナタのサイトに来た訪問者の方を
>引き寄せて離さない魅力的なサイト
>であるコトの方がもっと大切では
>ありませんか?

同感です!!
うまく両立すればいいんですが、
なかなか難しいですね^^;

また遊びに来ます♪

応援up!!ポチッ!☆
2007-10-18 木  00:13:49 |  シューケン [編集]
ヾ(▽⌒*)こんばんは♪
SEOも最低限はこなしておきたいです。

めっきり寒くなりましたね。
周りでも風邪ひきさん続出。
えあちゃんも気をつけてね。ずずずっ
Ranking ぽちぽち凸ヾ(・ω・*)っと
2007-10-18 木  01:16:18 | 美肌コスメ♪あり [編集]
はじめまして
コウノスと申します!

SEO対策

あまりしてません。

やっぱり重要ですね・・・。

ちょっと本腰で
頑張ってみます!

どん底から応援ポチリ!
えあさん こんばんわ

はるかです^^

いつも本当に
ありがとうございます♪

メタタグは一応入れてますが
記事にまではあんまり
考えてなかったです;;

SEOは深いですね^^

また お邪魔します♪
応援ぽち☆
こんばんは、ゆふぃ☆です( ´ ▽` )ノ

えあさんの記事、いつも私には難しくてちょっと焦ります(;・∀・)

私たちのような更新型のブログはSEOよりも
>訪問者の方を引き寄せて離さない魅力的なサイト
を心がけた方が良いですよね♪

私もそう信じています(^m^ )

応援っ
2007-10-18 木  03:34:03 | ゆふぃ☆ [編集]
タミサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


cjサンのテンプレートはやっぱりスゴイです。
きちんと配慮されてるので、使えるトコは応用したいと
考えています(^-^)
ゆきもんサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


タグを見るとメンドーだから…ってどぉしても
敬遠しちゃってるヒトが多いと思うんです。
でもこの3つはほぼ永久的に効果があるので、
最初ちょっと頑張るだけでいいんですよ(^-^)
金ちゃん、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


タグって一度メンドーだと思うと、ずっと拒絶しちゃうと思います。
必要最低限のラインかな…今回の記事は。


ムリに全部のSEOをする必要なないけれど、この3つだけ、頑張ってみませんか?^^
なっちサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


検索キーワードやフレーズによっても結果が得られない
コトも多いので、一回の検索で答えが得られるコトは
えあも少ないです(;´▽`lllA``


他の検索エンジンを使ったり、出てきた検索結果から
膨らませて再度検索するコトもあります(^-^)
こうめいサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも記事の書き方を少し変えようと思ったので
全体的なレイアウトも見直しかけようと思ってます。


ユーザビリティの向上っていうか、見た目ウザ!って感じる
よぉに自分でなってるので(;´▽`lllA``
菊池愛サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


タグは確かにメンドーです。
えあも最初はダメでした。


その1つが及ぼす影響が結構大きかったりして。
Naoサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


そして信用を得られれば、もう怖いモノなしです(^-^)
珊瑚サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


SEOも少しずつステップアップしていったら
いいと思います。
最初から全部やったら疲れます(;´▽`lllA``


でもやっぱり最終的には人間の目や手が正直です。
オニヅカさん、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


SEOっていいことなんですよね。
でもソレが全てに置いてよいとは限らない。
その意識があればいいと思います。
菜央サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


パソコンが直るのを待っています(^-^)
麻由ちゃ、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


バランスよくが一番難しいのですが、やっぱり
ソコが一番大切です。
ジュンさん、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


気まぐれ…すぎて結構悩んでます。
風林火山サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


客観的に自分の文章を読みながら、相手の気持ちを考えて~
ってやってたらそんなカンヂになって。
ある意味キケンですw
tomサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


metaタグは最初入れたらそのまま使えるから
一番カンタンで楽なSEOだと思います(^-^)
みきサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


気分的にクリスマスに向けて盛り上げようと思っています(笑)
がぶにぃサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


見えない部分なんでコッソリですよね(笑)
平凡百選サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあもまだまだSEOに詳しいわけではありませんが、
カンタンなトコは押さえておいた方がいいですよね。
加藤サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


SEOはいいことなので否定はしませんが、
やりすぎではなくほどほどがいいと思ってます。
りばぁーサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


cgサンのテンプレートはやっぱりスゴイと思います。
今更ながらシーサーに移行しようかと思うくらいです。
ジューケンさん、初めまして&こんにちわっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


バランスが難しいですが、最終的には自分の
ファンになってもらわなきゃいけないですよね(^-^)
ありサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


最低限だけでもSEO効果はあると思ってます(^-^)


えあはなぜか妊娠中は身体が強くなる傾向です。
あ、頭痛はいつでもすごいんですけどね(;´▽`lllA``
単に栄養過剰かな~?(滝汗)
今回も太りすぎないように頑張ります♪
コウノスさん、初めまして&こんにちわっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


あんまりやりすぎて、内容が悪くなっても困るので…。
でも基本は押さえてる方がいいと思います(^-^)
はるかサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


記事はあまり考えてないかもしれませんが、
記事タイトルって商材名が来るコトもあるので、
重要度、高くないですか~?
ゆふぃサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


もうちょっと優しく書くよぉに心掛けます(>_<)
SEO関連書く時ってどうも固くなりがちです(´Д⊂ヽ


でも最終的には自分のファンになってもらうのが
一番大切ってコトです(^-^)
いやー、勉強になりました^^
すばらしい情報有難うございます。
2008-01-22 火  04:34:47 | ヒロ [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
