スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メールのバックアップ方法

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

メールをバックアップする方法もありますが、ココでは連絡先であるメール
アドレスをバックアップする方法をご紹介します。




とりあえずメールはなくても、連絡先があれば再連絡できるってコトで(^-^)
それから、アカウント情報は用紙がプロバイダなどから送られているので、不要
という仮定で進めます。


今回は使っている方が多いと思われるOutlook Expressでご紹介します♪


●CSV形式でのバックアップ

1.ファイル→エクスポート→アドレス帳を開きます。

2.テキストファイル(CSV)でエクスポートします。

※CSVファイルとは主にエクセルで読めるカンマで区切られたテキストデータ。
 メモ帳などテキストエディタでも読めます。


3.エクスポート先とファイル名を指定して次へをクリックします。

4.エクスポートしたいフィールド(項目)を選んで、完了をクリックします。

※必要最小限なら表示名とメールアドレスのみでもよいですが、住所録として
 使っている場合は、その他の項目も必要になります。

5.3で指定したエクスポート先のデータをバックアップデータとします。


●アドレス帳ごとバックアップ

1.ツールからアドレス帳を開きます。
 またはアドレス帳のアイコンをクリック

2.ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)をクリックします。

3.保存先のフォルダを指定してバックアップデータが作成されます。



万が一の時は、このバックアップデータをそれぞれにインポートコマンドが
あるので、それぞれをインポートするとできます(^-^)


稀にインポートに失敗するコトがあるようです。
ファイルのプロパティが読み取り専用になってるとできないんだとか…。
もしインポートできなかった場合、ファイルのプロパティも確認してください。


※バージョンの違いで若干内容が異なるコトがあります。
 えあのパソコンにはOutlook Express自体インストールされていないので、
 6まではコレで使えるとゆーモノで説明しています。
 ご了承ください。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[雑記]PCメンテナンス | 【2007-10-25(Thu) 07:00:07】 | Trackback:(0) | Comments:(32) | [編集]
コメント
ヾ(▽⌒*)ちわー♪

最近ブログのバックアップは終わったところですが
メールのバックアップなんてできるんですね。勉強になります。
2007-10-25 木  07:44:08 | 美肌コスメ♪あり [編集]
えあさん^^おはようございます
ゆきです♪

メールもバックアップ
しとかなきゃいけないかぁ。

きゃぁ大変><


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
マスターです!
ああ、そうか~
確かにアドレスがなくなると
困るかの知れませんね☆
応援♪
2007-10-25 木  08:20:17 | マスター [編集]
こんにちは

マコりんです


バックアップはしておいた方が
いいですね。

機械は何があるか分かりませんから


応援です
ポチッ
ゆふぃです( ´ ▽` )ノ

えー、そんな保存方法が・・・
知らなかったです。

というか、連絡先を保存しようと思った事も
ないですが(笑)

勉強になります。

応援っ
2007-10-25 木  13:30:39 | ゆふぃ [編集]
えあさん、お世話になります!
こうめいです。

アドレスなくなると
確かに困りますね(汗

バックアップは必要ですね。

応援。
こんばんは、みゆりんです。

先日は訪問&コメント頂きありがとうございました。


バックアップは大事ですよね。
でも、ついつい後にのばしてしまうのが悲しいところ・・・。


今日はバックアップしておこうかな~(*´∇`*)

応援ぽち♪
こんばんは~。
P-Tぷろじぇくと。の水月麻由です。
いつもありがと~。

メールのバックアップ
いつもとろうと思いつつ・・・
とる前に、PCがいかれるという(笑)
今度は取らなきゃ~。

また伺います。
三人分の思いを込めて・・・ぷちっと応援☆
2007-10-25 木  19:43:46 | 麻由@P-Tぷろじぇくと。 [編集]
えあさん、こんばんは!
かぶにぃです

バックアップがなかなか
出来ないです。
ついつい後回しになって
しまいます

応援します
2007-10-25 木  20:17:52 | かぶにぃ@大切なものをあなたに [編集]
えあさん、こんばんは!りずりさです。
メールのバックアップ、ついこのあいだ
とりました。

この春一度痛い目にあっているので・・・。

応援♪くりっくる~(。・_・)σ
2007-10-25 木  20:55:17 | りずりさ@ブログナース [編集]
えあさん、こんばんは。

いつも本当に、
ありがとうございますm(__)m

メールをバックアップする方法も
あったんですね!

えあさんには、本当にいつもいつも
私の知らないことをいろいろと
教えて頂けまして、心から感謝
させてもらっています^^

それと同時に、まだまだ自分の
不勉強さを身にしみて感じます(汗)

風林火山!
今日も、とても参考になりました!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪

2007-10-25 木  21:02:16 | 風林火山 [編集]

みきです。

確かに消えたら困るもの
ありますからね~

考えたことなかったです。

応援^^
2007-10-25 木  21:47:56 | 6500PVみき [編集]
えあさ~ん♪

こんばんは~
いつもどうもです^^
肉ちゃんですっ

なるほどね~
こうやってメールの
バックアップもできるんですね!

勉強になりました^^

今度、やってみます!

では、また!応援ポチッ☆
2007-10-25 木  22:19:30 | アフィリエイトで稼ぐ@ぜい肉 [編集]
えあさん、こんばんわ!
応援&ランキング登録ありがとうございました!早速登録させていただきましたので時間のある時にまた遊びに来てください♪
ここ最近、仕事が忙しくてブログ更新&メルマガ配信できていない今日この頃です。
2007-10-25 木  23:30:04 | Yoshiki11 [編集]
えあさん、こんばんは^^
Naoです。

あし@ではありがとうございました('◇')ゞ
メールのバックアップは…
全然考えていませんでした(汗)
でも取っておくに越したことはないですよね…

またお邪魔します~
応援ポチ!
2007-10-25 木  23:34:51 | Nao@ネットで副業 お助けブログ [編集]
えあさん、こんばんは♪

オニヅカです。
いつも応援ありがとうございます☆

メールのバックアップ方法
知りませんでした~。

以前、ヤフーの迷惑メールフォルダに
大切なメールがあったんですけど
ある日、突然消されてたことがあったので
バックアップ、今度試してみたいと思います

とても参考になりました♪

またおじゃましますね。
応援ポチッ♪
2007-10-25 木  23:44:58 | アフィリエイト初心者の道 [編集]
ありサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


メールは要らないか要るかは、その人によって
異なるとは思いますが、多分あった方がいいかな~?と
思うメールアドレスです。
ゆきサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


全部をバックアップする必要はないと思うけれど、
例えばサポート途中の購入者サンにお返事書く前に
パソコンが…って時でも内容覚えていれば対応できるかな~?
と思って書いてみました♪
マスターさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


プライベートなアドレスならケータイなどの
別の媒体に入れるのもありだと思います♪
マコりんサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


機械は突然に裏切りますから…(;´▽`lllA``
ゆふぃサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


バックアップだけではなく、新しいパソコンに
買い換えた時なんかにも使えます(^-^)
こうめいサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


全部が必要とは限らないですが、連絡先を
失ってかなり困る先もあります(;´▽`lllA``
みゆりんサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあもつい先延ばしにしがちですが、やっぱり
ちゃんとしておかなきゃ!って自分への警鐘でも
あります(;´▽`lllA``
麻由ちゃ、おはようっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


えあもついつい先延ばしにしがちですが、
そぉやってる時に飛ぶ…のがパソコンです(´Д⊂ヽ
がぶにぃサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあも後回しにしたくなるクチです。
今年はうちのWinパソコン2台とも飛んでる
厄年なので、気をつけないと…と思ってます。
りずりさサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


一度飛ぶとショックの度合いが分かると思います(;´▽`lllA``
風林火山サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


メール自体もバックアップできるので、気になる方は
踏み込んでバックアップしてもよいと思います(^-^)


CSVファイルは他のメールソフトや住所録ソフトへの
移行へも役立つコトもあるので、結構便利です。
みきサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


パソコンがずーっと安定して使えるといいんですが、
不意にデータが飛ぶ…その時のためです。
でも、想像はしにくいんですけどね(;´▽`lllA``
肉ちゃんサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


全部が必要とは限らないですけど(笑)
必要なモノだけでもバックアップするといいんではないかな~?って思います。
Yoshiki11サン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


申請受理してくださって、ありがとうございます(^-^)
またお邪魔します♪
Naoサン、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


あし@の友達受理ありがとうございます(^-^)
ドコまで重要度があるかは、その人次第なんで、
Naoサンがなくなって困るモノがあるなら是非
バックアップをしてみてくださいね♪
オニヅカさん、おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


迷惑フォルダは大抵1ヶ月くらいでメールが
消えちゃうみたいなんで、受信トレイか別のフォルダに
移してください^^
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
