
今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブログのレイアウト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

ブログはカラムの中にプラグインを導入してレイアウトするものが多いです。

 
 
※中にはシステムやテンプレートの違いによって、全てhtmlで手書きしなきゃ
いけないブログサービスやテンプレートもあります。

えあは先に全手書きのテンプレートのカスタマイズから始めたので、逆に
プラグインの理解に時間がかかってしまいました(;´▽`lllA``


このレイアウトにはいろんな方法がありますが、ブログの場合、まずデザイン
を決めるキーにもなってくるカラムの数を決めるトコから始めます。


カラムとは?


情報商材アフィリエイトブログでは3カラムが好まれるコトが多いですが、
3カラムではいけないと決まっているわけではありません。
2カラムでもステキなブログはたくさんあります(^-^)


ブログ内に置きたい情報量とデザインのバランスで決めたらいいんです!
つまりアナタのセンスが光る部分でもあります♪


ブログ全体のイメージにも繋がるので、プロフィール同様悩みたい部分です。


通常のホームページ作成と違い、ブログの場合はテンプレートを入れ替えると、
すぐにデザインやイメージがカンタンに変えられるので、まずは2カラムで
始めてみて、やっぱり3カラムにしてみる、またその逆もありだと思います。


無料ブログサービスの場合、同じデザインでも2カラムと3カラムの両方が用意
されているテンプレートも多いので、好きなデザインのテンプレートを比較
してみるといいですね!


カラムを決めたら、次はプラグインの配置。
ページを開いた瞬間の2~3秒でサイトに対するイメージは決まると言われます。


サイトを開いた時にすぐに目に入ってくるトコに一番見て欲しいものを置き
ましょう。


コレには心理学の作用と、人間の目の動きを利用するとよいと言われます。


どちらも専門分野ではないので詳しくは分かりませんが、目線は左上からZを
描くよぉに動くと言われています。


Zのイメージ

※Zのラインと矢印は目安です。ブラウザの表示範囲によっても異なります。
 また文字サイズ設定が相対サイズの場合、フォントが表示より大きくなって
 イメージが異なる場合があります。えあの表示は最小です。


この仕組みを利用して、一番見て欲しいモノをこのZのライン周辺に配置する
と、見てもらいやすくなるワケです。


無意識に動かしている目線なので、毎回正確に同じラインを描くワケではない
ですが、コレに近い動きをするので、特に第一印象を構成する上では大切な
部分となります。


アフィリエイトブログに限らず、この配置は特に初めて訪れた方には重要に
なって来ます。


アナタやアナタのブログに興味を持ってもらうため、上手なレイアウト・印象
に残るレイアウト・個性的なレイアウトを考えてみましょう。


大切な訪問者を逃していないか客観的にみてみたり、友達に頼んで見てもらう
のもいいですよ(*^▽^*)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-11-19(Mon) 08:15:00】 | Trackback:(1) | Comments:(10) | [編集]
コメント
えあさん、こんにちは!
衣織です。
いつもありがとうございます!

Zラインのお話、とてもわかりやすく参考になりました。
見せたいものをきちんと見せるために、
位置をしっかり選んで行きたいと思います!


先生からの応援レッスン☆ポチ☆
2007-11-19 月  08:43:51 | 衣織先生のアフィリレッスン [編集]
えあさん、こんばんは。
ファゾルト@マルチWinで、学ぼう、稼ごう です。

インフォトップブログは、3列設定できるデザインがほとんど有りません。

これ良いな、と思っても、コメント入力欄の題名が表示されてなかったり。(色が白。)

こうなったら、まともになるまで、扱いてやる。

これからも、よろしくお願いしま~す。
あ、応援、ぽちっとな♪(C)ボヤッキー

Ps. 近々、メルマガ発行予定
2007-11-19 月  19:58:52 | ファゾルト [編集]
えあちゃ、こんばんは~。

そういう事って大事よね^^
色々考えてレイアウトを選ばないとね~。

また伺います。
三人分の思いを込めて・・・ぷちっと応援☆
2007-11-19 月  21:33:43 | 麻由@P-Tぷろじぇくと。 [編集]
えあさん。

はじめまして。
MANGOと申します。

Zの法則。

●●という商材ですね。

人間の目の動きは、

確かにそう動きますね。

私もこの商材で、知りました。

本当に良い商材ですね。

これからよろしくお願いします。

応援クリック。
2007-11-19 月  22:01:58 | MANGO [編集]
こんばんわ
船橋のドラえもん@マイミク募集中です


また勉強になりました
心理学を利用するのですね


まだまだ
勉強


心を込めて
応援Ω
2007-11-20 火  00:01:32 | 船橋のドラえもん@マイミク募集中 [編集]
衣織先生、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


Zライン、気にしてなかったんですけど、
いろんなブログをみるうちに勉強になりました♪
ファゾルトさん、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


えあもinfotopブログはよい3カラムが見つかりませんでした(´Д⊂ヽ
でもテンプレート作る時間もないし、諦めてます(苦笑)
麻由ちゃ、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとう(*^▽^*)


れいあうと、まだまだ触りたい部分がイッパイです(;´▽`lllA``
MANGOサン、初めまして&こんばんわっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


●●って商材、持ってないんですが(;´▽`lllA``
その商材を実行していらっしゃるブログの
影響が強いからかもしれません。
船橋のドラえもんサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


心理学に結果的に繋がるよぉで。
詳しいコトは分からずにやっています(;´▽`lllA``
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/11/19 09:05 | プレサーチ | 【 ホームページ作成 】について最新のブログの口コミをまとめると ホームページ作成に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
