スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

FC2ブログの管理画面が変化っ!

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

FC2ブログの管理画面の環境設定の変更がマイナーチェンジしてます。
使いやすくなったかなぁ?

 
 
●○ ブログの設定 ○●

・RSSの表示方法が選択できるよぉに!

FCブログ2管理画面

RSSへの表示が全文表示か一部表示を選択できるよぉになりました。
また記事数をいくつ表示するかも設定できます。


・ブックマークと拍手のボタン位置を微妙に変えられるよぉに!

FC2ブログ管理画面

えあは拍手しか表示してませんが(ブックマークはプラグインに移動)、追記
リンクの前と後を選べます。

追記リンク前の場合
FC2ブログ管理画面

追記リンク後の場合
FC2ブログ管理画面

好みで選んでください♪


・コメントとトラックバック設定でスパムの基準として英数字の割合を設定

FC2ブログ管理画面

コメントとトラックバックに含まれる文章に何%英数字が含まれているかで
スパム設定できるよぉになりました。


・投稿画面をアナタが使いやすいよぉにアレンジ!

FC2ブログ管理画面

記事新規投稿や編集の時にプレビューをするか、プレビューはドコに表示する
かを選べるよぉになりました。
アナタのみやすいよぉに変えて目に優しくしてください♪


・記事作成画面のユーザタグの枠位置を記事の上か下か、アナタが選べる!

FC2ブログ管理画面

えあはユーザタグが下に下がって設定忘れが増えたので、上に戻しました。


●○ 禁止設定 ○●

・拒否IPを追加できるよぉに

FC2ブログ管理画面

上の説明にもありますが、この人に見せたくないっ!とゆ~ヒトのIPアドレス
を設定できるよぉになりました。


IPアドレス(ここでいうIPアドレスはグローバルIPアドレスを指します)は
通常DHCPサーバからランダム提供されている場合が多いので、1つのIP
アドレスを設定するだけで見えなくできるとは限りません。


また、同じIPアドレスを見て欲しいヒトが使うコトもあるので、設定には注意
が必要です。


各プロバイダとの契約やオプション契約により固定IPアドレスで契約されて
いる場合はコノ設定が1つの設定で有効になると考えられます。


※下の★付説明は結構専門的な話なので、分からない場合はムリをせず、
 スルーをオススメします。



★☆ グローバルIPアドレスとは ☆★

後述するプライベートIPアドレス、リンクローカルアドレスなどを除いたIPアドレスは、「グローバルIPアドレス」と呼び、インターネットの接続用に利用される。

そのため、ICANNを頂点とした階層的な委譲関係によって世界的な管理が行われている。日本では日本ネットワークインフォメーションセンター(通称JPNIC)にて管理されている。

通常、パソコンやルータなどをインターネットに接続すると、ISPに割り振られているグローバルIPアドレスの中の一つがパソコンなどに割り当てられる。

Wikipediaより引用


★☆ プライベートアドレスとは ☆★
プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)は、プライベートネットワーク(外部から利用できない社内LANなど)のアドレスとして使うことができる。

異なるプライベートネットワークを相互接続してルーティングすることも可能である。

グローバルから直接利用できないことから、内線番号のような仕組みに例えることができる。

プライベートIPアドレスとして、次のアドレス空間が予約されている。
ネットワークの規模に応じて、使い分ける必要がある。

10.0.0.0~10.255.255.255(クラスA)
172.16.0.0~172.31.255.255(クラスB)
192.168.0.0~192.168.255.255(クラスC)
特に、192.168. から始まるアドレスを使うことが多い。

Wikipediaより引用


★☆ リンクローカルアドレスとは ☆★
Windowsなどでは、IPアドレスが設定されておらず、DHCPサーバも見つからない場合には、自動的に169.254で始まるクラスBのIPアドレスが振られる(APIPAという機能)。

これはリンクローカルアドレスと呼ばれ、単一のLAN内での通信に使うことができるが、ルーティングができないなどプライベートアドレスとは異なるものである。

Wikipediaより引用




●○ その他の設定 ○●

・携帯からアクセスした際のカタカナを全角にするか半角にするか選べる

FC2ブログ管理画面

パケット通信料が半分程度になるので半角にするのもアリですが、えあは
個人的にカタカナ読みにくいので、全角にしてます。


・携帯で次にアクセスするサイトへのアクセス方法を選べる

FC2ブログ管理画面


携帯で次にアクセスするサイトに携帯用のテンプレートがあればソレを選んで
設定する(携帯用に変換)かしないかを選択します。


その他の設定は携帯からのアクセスがない場合は触らなくていいと思います。



細かく変わっていますが、設定を見直したいのはブログの設定部分です。
作業効率アップのためにもアナタの使いやすいよぉに設定してくださいね♪

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-11-24(Sat) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
Юヽ(≧▽≦*)おじゃまします
ランキングから飛んできましたー★
ちょっとした情報などが書いてあるので
●一度訪問してきてみてください●
http://tokujouhou.blog68.fc2.com/
応援 ( ・_・)ノ凸ポチ
バタン!Ю―(^0^)オジャマシマシタ
2007-11-24 土  10:35:12 | てぅきゃ [編集]
未来予想図のともともです。

訪問&コメントありがとうございます。

無事、パソコンの暴走がなおりました。
お騒がせしました・・・。

fc2の使い方、勉強になりました。
さっそく、やってみます。


ランキング犬(ポチ)!!
2007-11-24 土  11:30:29 | ともとも [編集]
えあさん^^こんにちは
ゆきです♪

何か自分の使いやすいように
設定できるのって
いいですね。

すごく便利そう^^


☆はスルーさせてもらいました;;


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
こんばんは。
きらり@陽だまりの猫です。

FC2のブログって、けっこう変わったのですね。
以前はFC2もやってたけど、かなり重かったので遠のいちゃいましたが、今はどうなのでしょう。

応援ぽち!(*^-^)
2007-11-24 土  23:32:32 | きらり@陽だまりの猫 [編集]
てぅきゃサン、初めまして&こんばんわっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


またお邪魔しますね♪
ともともサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


自分流に管理画面が少しカスタマイズできる
よぉになったのは嬉しいです♪
ゆきサン、こんばんわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


★は詳しく知りたいヒト向けなんで、気にせず
スルーしましょう♪


SeeSaaはちょっと使いづらいですよね(´Д⊂ヽ
きらりサン、初めまして&こんばんわっ!
えあです★
ご来訪ありがとうございます(*_ _)人


新管理画面になって少し軽くなった気がしますが、
操作時間が午前中~昼間が多いので参考になるか
ちょっと分かりません。
まだよくブログのやり方が解りませんので、
,一日一回見ます
2007-11-28 水  20:53:28 | tomozuri [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。