スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

著作権にひっかかってませんか?

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

アナタのサイトに載せてるソノ画像。

 
 
どこから持って来たモノでしょうか?
その画像の利用制限など調べましたが?


アナタが作った以外の画像、例えば素材サイトからダウンロードしたモノにも
著作権放棄の明示がない限り、個人の方でも著作権があります。
また利用の際には画像の規約に準じた表示が必要になってきます。


※大体はリンクを貼るだけでokですが、サイトオーナーの許可が必要な場合も
あるので、各サイトの規約をご確認下さい。


えあのブログの場合、一番下ですが、画像とskin(テンプレート)に関して
記載してあります。

画像元へのリンク


メンドーに感じますが、著作権をスゴク大切にしている作成者サンもいます。
アナタが逆の立場だった場合を考えてみてくださいね^^



芸能人の写真やアニメの画像も勝手に使えません。
所属プロダクションや配信元で規約があります。
きちんと確認してください。


よく勝手に掲載しているサイトを見かけます。
著作権だけではなく、肖像権の問題にも発展する可能性があります。


法的に訴えられてからでは遅いですよ。
賠償金問題に発展するコトもあります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[雑記]その他 | 【2007-11-30(Fri) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
えあさん^^おはようございます
ゆきです♪

たしかにありますね。
これ使ってていいのかなって
思う画像。

ネットって簡単に何でも
手に入れられるけど
その分気をつけないと
いけないことも
多いですよね。


あんまり無理しないでね♪


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
こんにちは!
きらり@陽だまりの猫といいます。

確かに、これ著作権どうなってるの?
っていうサイトを見かけることってありますね。
ケータイサイトなどは無法地帯です。
ちゃんとキマリを守ってサイトを作りたいものです。

応援ぽち!
2007-11-30 金  12:07:57 | きらり@陽だまりの猫 [編集]
えあさん、こんにちは。
ファゾルト です。

リンクで引っ張ってくる分は、OKだとおもってます。インターネットに掲載した以上、別の場所で使われたくないなら、何らかのロックをかけるのが順当かと。

漫画等をスキャンして載せたり、歌詞の全文(引用を超える)、なんていうのは、OUTです。
オリジナル・ストーリー(大体エロ)に書いたとしても、キャラが見るからに某アニメのものだったらOUT 。(即売会場でのみ可。と言う場合もある。)

#でも、YouTubeでSPAMスケッチをお気に入りに入れているのは内緒。

ミッキーの写真は、OUT。
ミッキーとみんなで、「行ってきたよ」記念写真は、まぁセーフ。

著作権は、難しいんだ。アニメなんかだと、権利関係がさらに、ややこしいんだ。

気を引き締めないと、えあさんの言うとおり、逆の立場になるからね。

これからも、よろしくお願いしま~す。
あ、応援、ぽちっとな♪(C)ボヤッキー
2007-11-30 金  13:57:23 | ファゾルト [編集]
えあさん、kimiです^^

なかなか難しいですよね。(;^_^A アセアセ・・・
kimiは、とりあえず
フリー素材などのHPから
いただくようにしてますが。
注意したいところです。

応援!!
2007-11-30 金  17:07:51 | kimi★トップへの挑戦状! [編集]
この世の中、だいぶ乱れてきていますよね。
ネットがこれだけ発展してくると、著作権問題は、これからどんどん出てきそうですよね。
とてもためになる情報をありがとうございました。
2007-11-30 金  18:51:21 | ノンキーパパ [編集]
突然のコメント失礼いたします。

『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングを新規オープンいたしました。

詳しくは、http://www.info-blogrank.com/first.html

ブロガー様のアフィリエイトを徹底応援させていただくために頑張ります。

只今、先着100名様限定「ほったらかし!アフィリエイト」キャンペーン実施中です。

何卒、よろしく、お願いを申し上げます。

失礼いたしました。
2007-11-30 金  21:34:01 | 稼げる!ブログランキング [編集]
えあさん。

どうも、MANGOです。
コメントありがとうございます。

著作権!う~ん考えさせられます。

結構耳に痛い話です。
応援クリック。
2007-11-30 金  21:56:21 | MANGO [編集]
私は、個人ブログで、そういうものを引っ張ってきたことはありませんが、これヤバくないってサイト多いですよね。
会社では仕事柄、広告等で他社のロゴや写真を使うことがありますが、先方からデーターを頂いて、それを載せるようにしています。
著作権の保障問題は、難しいので、疑問を感じたらつかわないほうが良いですよね~。
こんばんは、えあさん。
初めまして。

著作権問題は、意識していないと、
後々賠償問題になったりしたら
大変ですよね。

著作者が許可されたのなら、
使用してもいいとは思いますけど、
ネットの世界は分かり辛いので
難しい所ですね。

応援!
2007-12-01 土  01:46:10 | かのん英国@爆転日8実践中 [編集]
えあさん、こんばんは。
ゆふぃです( ´ ▽` )ノ

復帰しました(;^ω^A

ブログタイトル、
変わったんですね!

SEOに良さそうです(^m^ )


これからもよろしくお願いしますね(^m^ )

応援っ
2007-12-01 土  02:23:22 | ゆふぃ [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
