スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Cookieの削除

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

情報商材を購入する時や新しいASPに登録する時、Cookieが働きます。

 
 
Cookieってお菓子のクッキーぢゃないですよ(笑)←とりあえずお約束!?
読み方は一緒です♪


・Cookieとは

Webサイトの提供者がブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的データを書き込んで保存させるしくみです。
Cookieにはユーザーに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておく事ができます。


Cookieはユーザーの識別に使われ、認証システムやwwwによるサービスをユーザー毎にカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用されています。


IT用語辞典 e-Worsより




コレってサイトに登録する時、商品を購入する時に結構使われています。


でも例えばAサンの2ティアになりたいとか、Bサンから購入したいとか。
決めてる時ありますよね?
その時他のヒトのCookieがブラウザにあると、都合良く行かない場合が
あります。



ココではWindows版InternetExplorer(以下IE)6での方法を紹介します。
バージョンが違うと少し画面が違うコトもありますが、文字は大体一緒です。


Sleipnirを使ってる場合はIEのCookieを共用しているので、同じ方法で削除
できます(^-^)


1.インターネットオプションを開きます。

ツール→インターネットオプションでも開くコトは可能ですが、一番確実
なのは全ブラウザを閉じた状態で、スタートボタンから設定→コントロール
パネル内のインターネットオプションを開くのがよいです。


2.インターネットオプションを開いたら、Cookieの削除をクリックします。
インターネットオプション


3.[Temporary Internet Files]フォルダにあるすべてのCookieを削除しますか?
と表示されるのでOKをクリックします。
インターネットオプション


4.しばらく砂時計になったあと、最初のインターネットオプションの画面に
戻ったら、削除が完了しているのでOKをクリックして閉じます。

※保存されているCookieの数によって砂時計になる時間は異なります。
 フリーズしたよぉになるコトもありますが、しばらく何も触らず待ってね。


以上でIEでのCookieの削除は完了します。


ちなみにえあは、普段登録や購入はFireFoxでしています。
IEのCookieの削除を毎回消すのがメンドーなので、普段使わないFireFoxで
終了するたびにCookieを削除しています。


意外にコレがえあにとって確実で楽なので、使っています^^


普段使わない検証用ブラウザで登録や購入をするのも結構お手軽だったり
しますが、確実に消えてるかは保証がないので、FireFoxは終了するたびに
Cookieを削除できる設定があるのでえあ的にオススメです^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2007-12-15(Sat) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
こんにちわ^^
ボクは削除系アプリケーションに
クッキー削除があるので
全部アプリケーションでやってます。
こないだSleipnirを始めて使ったのですが
便利そうですね~
2007-12-15 土  14:09:56 | 起業家加藤 [編集]
はじめまして ★☆ユウ☆★ と申します。
人気ランキングから来ました。

クッキーってあんまり意識していなかった
ので勉強になりました。

これからも、何度か訪問して良いでしょうか。

よろしくお願いします^^
応援(*- -)σ凸ぽちっ! 



2007-12-15 土  20:32:57 | ★☆ユウ☆★ [編集]
えあさん、しばらくです。
福です。

マルチWINの5章で
ちょうど、クッキーについて
改めて知ったところです。

自分の利益になる
ところなので、
とても大事だと思います!

応援☆アフィリの神の恵みを!
2007-12-16 日  01:41:36 | 福@神様、あと20%・・・!! [編集]
えあさん みさきです

ちょっとご無沙汰しておりました

あーほんと えあさんのブログでは
勉強になることばっかりです

クッキーってイマイチわからなかったので
タメになりました

それにサンタバージョンのえあさん
とってもキュートです
可愛いです

では応援
応援ポチリンコ♪
えあさん、こんにちは。Masaです。

クッキー、便利な場合もあるし、煩わしくなる
場合もありますね。

確か楽天アフィリエイトってクッキーに登録
するんでしたよね。

楽天アフィリエイトしてる人のウェブサイト
から楽天に飛ぶと、自分のPCの中に、
クッキーとしてその情報が残りますよね。で、
2週間後でも自分が何か購入したら、その人
に報酬が払われるってことですよね。

そしたら、自分のPCの中のクッキーを綺麗
さっぱり消してしまったら...。

この人、かわいそうかも...。

またお邪魔します。

応援ポチ
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
