スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

フリー素材のフリーって?

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

フリー素材のフリーの意味って考えたコトありますか?

 
 
このフリーって使用料がフリー、つまり素材代がフリーってコトです。
決して著作権がフリーってワケでない場合が多いです。
各素材サイトの規約を今一度読み直して何がフリーなのか、確認してください。



またアナタのサーバに設置しないで読み込めば著作権は関係ないと思っている
アナタもいるかもしれませんが…。
コレは素材置いてあるサーバに負荷を増やしています。


素材サーバへの直リンクを禁止している素材サイトもありますので、コレも
必ず規約の確認をしましょう。
アナタのサーバに置いてリンクを貼ってくださいと書いてあるコトが多いです。



些細なコトかもしれません。
でもこの些細なコトを気にしている、大切にしている素材作成者サンもいます。


プロでないから著作権が発生しないワケではありません。
アマチュアでも著作権があるので、著作権放棄をしていない限り、二次加工も
できません(バナーの場合は文字入れのみokというカンヂです)。


もう一度アナタのサイトに使っている素材作成者サンを調べて確認しましょう。
ついうっかり!では済まされないコトもあります。
アナタの主観だけではなく、相手の立場になって考えてみてくださいね♪



●○ 参考記事 ○●

著作権にひっかかってませんか?

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[雑記]その他 | 【2007-12-18(Tue) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
えあさん、こんにちは!
衣織です。
いつもありがとうございます!

久々に訪問させていただいたら、
えあさんがクリスマスバージョンに☆
可愛くて素敵です!!いいな☆★

フリーといってもいろいろなフリーが
ありますよね。
きちんと確認して、違反にならないように
しなければと思いました!

先生からの応援レッスン☆ポチ☆
2007-12-18 火  07:22:08 | 衣織先生のアフィリレッスン [編集]
はじめまして~
こんにちは(^~^)/
色々参考にさせていただきました。
フリーの意味なんて正直深く考えて
ませんでしたね。
なかなか面白いところに目を付けましたね~

では応援★
2007-12-18 火  12:33:47 | スーパー人事部長 [編集]
はじめまして^^

ぴろと申します。

フリー素材もたくさんありますよね^^

ただ規約の確認は案外盲点ですね。

素晴らしいです。


応援です。
こんにちは、まあくです。

クリスマスバージョンかわいいですね。

著作権は大事ですよね、特にコンピューターが普及して、さらにインターネットの普及で、ついつい使っちゃうってことありますからね。
気おつけ無いといけませんね。

応援です。!
2007-12-18 火  16:19:48 | 情報商材のおすすめ情報サイト [編集]
こんばんわ、ハチです。

理解していたつもりで無意識に著作権違反、
なんてならないように

迷ったら調べるの
クセをつけたいとおもいます。

応援ぽち☆
2007-12-18 火  22:50:27 | 【ハチ】 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
