
今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

HTMLはドコで手に入れる?

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

HTMLってえあもtipsで紹介していますが、手に入れてるワケではないんです。

 
 
HTMLとゆ~のはブラウザに文字や画像などを表示させるためのプログラムの
1つです。
手に入れるとゆ~よりは決まったプログラムの決まり文句を並べています。


こう書くと、難しい…と思われるかもしれませんが、ブログもこのHTMLを
ベースにして、CSS(スタイルシート)と呼ばれる装飾的プログラムと組み
合わされて表示されています。



確かに実際に0から構成すると基本的な構造を考えて作ったり、<div>で始め
たら</div>でタグを閉じるといったカタチで構成するのを考えるのがメンドー
だったりします。


でもソレはブログのテンプレートを作ったり、カスタマイズする際に発生する
コトであって、通常ブログに記事を書くだけなら知らなくても触らなくても
ブログを運営していくコトは可能です^^


もし日記ブログを始めたいと思っているけど、HTMLが分からないから不安と
感じてるアナタ。


とりあえず深く考えずに好みのテンプレートを選んで、環境設定からタイトル
などを入力して、記事を書いてみましょう。
文字入力ができるだけで十分日記ブログは始められます(^-^)


続けていて、文字に色を付けたい、文字を大きくしたいなど装飾をしたいなら、
最初は記事作成・修正欄にあるツールを使えばいいんです。


ツールを使って文字を装飾した時につく<と>で囲まれたモノがHTMLを構成して
いるタグと呼ばれるモノです。
ソコで1つ覚えたら、手打ちでタグを入れてみるというので十分です。



もっと変わったコトがしたい、そんな場合はもっともっとHTMLやCSSを学んで
カスタマイズに挑戦してみて下さい。
カンタンなタグで十分カスタマイズは可能です。


えあでよければ相談に乗るので、遠慮なくメールして下さいね♪


えあにメールを送る(SSL対応)
えあにメールを送る(SSL非対応)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[雑記]その他 | 【2007-12-28(Fri) 07:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
こんばんわ
htmlの本買いました。
これから勉強です。
自分で作れなくてもソース解析を
出来るようにがんばります^^
2007-12-29 土  02:37:03 | 起業家加藤 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
