スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

SEOって何?

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

最近よく耳にする言葉の1つかもしれません。
SEOってなんでしょう?
 
 
SEOとは言葉を省略している英語をちゃんと書くと

Search Engine Optimization

って言います。
コレを直訳すると検索エンジン最適化って意味です。


GoogleやYahoo!など検索エンジンは多数ありますが、その検索エンジンで
アナタが検索してる時に検索結果が出ますよね?
その検索結果が狙ったキーワードでより始めに表示されるよぉにするコトです。



アナタが普段検索する時をイメージしてみてください。
実際検索してみてもいいですね^^


検索エンジンの検索欄に調べたい言葉(コレがキーワードになります)を
入れて、検索ボタンをクリック。
するとページが変わって検索結果が出てきます。


例えば、『ブログカスタマイズ』で検索すると、えあのブログは2ページ目の
上の方にあります。

Google検索結果

画像では12番目です。


検索する時に複数キーワードが入れられるので、『アフィリエイト ブログ
カスタマイズ』と入力すると

Google検索結果

1ページ目の一番上に来ます。


コレがYahoo!になると

Yahoo!検索結果

1ページ目の1番目と2番目になってます。


クローラー(検索エンジンのデータベースのための情報収集をしてます)がそれ
ぞれのサイトがどんなコトをキーワードにして書いているのかを教えてあげる
コトができます。


その結果が上の画像のように出て来るわけです。


アナタができる方法として、SEO向けのタグを挿入する方法があります。
最初に設定してしまえばずっと使えるし、途中で変えるコトもできます。


※ブログの場合はテンプレートを変えるとなくなってしまう場合があります。
 必ず確認してください。



SEOに有効なタグは過去ログにてご紹介してます。
参考にしてください。

ヘッダ情報


SEOに有効なタグは?


>>RSSリーダーをブログにつけてみる

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]SEO | 【2008-02-02(Sat) 11:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(19) | [編集]
コメント
こんにちは!

サト愛です。

SEOは、大事ですよね~
ブログのSEOは、爆転で
うまくいきますよね^^

応援します!ぽち^^
2008-02-02 土  11:30:45 | サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち [編集]
こんにちは、のりです。

SEOに関して確認してみます。

本当にためになるサイトですね。

応援していきます☆
2008-02-02 土  11:34:40 | のり [編集]
えあさん、
こんにちは!

SEOと集客がごちゃごちゃになっている人が多いですね。

必要なサイトとそうでないサイト、きちんと理解して運営したいですね^^

応援していきますね~!
2008-02-02 土  11:56:27 | こばやん [編集]
こんばんわ。GOSAです。
ご無沙汰してました、
コメントしにこれなくてごめんなさい。

SEOは永遠のテーマですね~
実践して、結果が目に見えるのも
楽しいですしね。
やっぱり、キーワード狙いたいですねー

応援♪
2008-02-02 土  13:39:44 | 本気で稼ぐ人のサポータGOSA [編集]
まあくです。

いつもありがとうございます

テンプレいじるとタグって消えちゃうんですか・・・
それはそうですね、よく考えれば分かることですが、
ある程度作り込んだあとは気をつけなければいけないですね

応援!
2008-02-02 土  14:50:02 | まあく@物販も良いです [編集]
オモシロそうなので訪問しました。
また来ます。
応援ポチしました!!
私のブログにも遊びに来て。
<a href="http://blog.goo.ne.jp/tosio418"></a>
応援ポチしてね!!
2008-02-02 土  15:17:53 | 下里としお [編集]
こんばんは~アフィリカバ夫です。

ブログのカスタマイズするときは
ちゃんと保存しながらやらないと
えらい目にあった記憶があります^^;


またきますね~
☆応援ぽちっ
こんばんわ
SEOはやるべきことややり方が多く
奥が深いですね。
楽しく勉強できています。
2008-02-02 土  19:39:25 | 加藤タカ@楽しく稼ぐネットビジネス [編集]
SEO教えていただきありがとうございました。
ずっとわからなかったもので・・・。
わかってみると、案外関係ないことだったようです。
でも質問に答えていただき、とてもうれしかったです。ぽちぽち。
2008-02-02 土  20:21:01 | たくたくろ [編集]
えあさん、こんばんわ♪
沢木です。
訪問、コメントありがとうございます。
SEO、ネットでの大きなテーマですね。
でも、誰もがやっているようで、意外とやっていない人も多いいんですよね。
思いかけず上位に表示されることもあるもんですから。

ではでは。
応援です♪
えあさん、こんばんわ。

たかマンです。

SEOは爆転のしか
実行してません・・。

応援ぽち。
2008-02-02 土  23:01:38 | たかマン@ブログの基礎から飛躍 [編集]
こんばんは^^

基礎講座ありがとうございます。
最近ようやく
RSSに関心が向いてきました。

また、きま~す!^^
応援☆アフィリの神の恵みを!(・∀・)
2008-02-02 土  23:41:58 | 福@変身 [編集]
こんばんわ、みんみんです。

SEO勉強中です。
いい情報ありがとうございます。

応援ポチ♪
ハチです。
こんにちわ。

SEOは大事と知りつつも、
マイペースです(´~`)

キーワードとかは意識するようになってきました。
応援ぽち☆
検索エンジンの検索結果に上位表示されるというのは強力な宣伝になりますね。

SEOって、集客を図るための一つの手段ということになるだと思います。

いつもありがとう
感謝のポチです。
2008-02-03 日  15:21:18 | 光輝 [編集]
こんにちは。
みのごりです。

どんどん変わりますからね。
難しいです。

SEO・・・。

応援ポチ!
2008-02-03 日  15:42:01 | みのごり@3日で44本売った秘密暴露中 [編集]
こんにちは~。スーパー主婦菊池愛で~す。
やり方を間違えるとよくないかもしれませんね。

応援デース♪
こんばんわ^^

SEO私も力入れようとしているところです。
しばらく色々と実験してみようと思っているので良かったらこっちにも遊びにきてくださいね♪

応援!
こんばんは。
ロップです。

えあちゃんのブログは前から
思っていましたが、SEO効果
抜群でしょうね。

かなりのアクセスが検索エンジン
経由であるでしょう?!

被リンクが私の知る限り一番
多い。

特にYahooが^^;
すごい!

応援です。
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
