
今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブラウザによる違い

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

WindowsだとIEが最初からインストールされています。

 
 
XPだとIE6、VistaだとIE7です。
2000は5.5だったかな?
でもWindowsUpdateでIE6最新版までアップデート出来ます。


でもこのIE。
結構セキュリティ面で問題が多いと言われています。
IEに限らず、IEと基本的に一緒のSleipnirも
実はIEと同じセキュリティ問題を抱えています。


タブブラウザという点では
IE7と同様の使い良さがあると考えられます。


またマッキントッシュにもIEはありますが、
Windows版IEと表記はかなり異なって見えます。


また、マッキントッシュユーザーは別のブラウザを
使っているコトが多いみたいです。


えあとデザインで繋がりのあるマッキントッシュユーザーさんは
Safariを使っているコトが多いみたい。



全く別系統のブラウザとしてMozilaがあります。
Firefoxに代表される系統ブラウザです。
よくブログのカラム落ちチェックに使うとよいと言われます。


IE系ブラウザで見ても普通なのに、
ナゼかFirefoxだとカラムが落ちてしまってる場合もあるので…。


Mozilaはセキュリティ面でIE系を上回ると言われていますが、
両方の開発者ブログでお互いの重箱の隅を突っつくよぉなコトを
やっているので、Firefoxも何かしらの問題は抱えています。


例えば…
・IE系で表示される動画や音声がFirefoxで再生されないコトがある。
・IE系重視で作ったサイトは表示が乱れる
・WindowsUpdeteやMicrosoftUpdateはIEでないと利用できない。


IEって結構無理矢理整形して表示するトコがあるんです。
その点、Firefoxはソースに忠実に表示するので、
IEで落ちてなくても落ちているとゆ~コトが言われます。


またデザイン的にも読み込むスタイルシートが異なるので、
IE系とFirefoxで見た目が異なるコトがあります。


その格差をカンタンに解消する方法があります。


FirefoxとIEの文字サイズ格差を超簡単に解消する方法


ちょっとスタイルシートを触りますが、
基本的にコピー&ペーストにちょっとオマケをつけるだけなので、
HTMLやスタイルシートをほとんど知らなくても大丈夫です。



ソースを増やすと、ブラウザの読込スピードに影響が出ます。
表記できる、できない問わず、とりあえずあるソースは
どのブラウザでも読み込みます。



あまりソース増やしすぎると、訪問者に読込ストレズを
与える結果になるコトもあります。


どれだけ増やすかはアナタ次第です。


参考までにえあのブログへの最近1ヶ月の訪問者の
ブラウザとOSの種類ベスト10です。


ぼかしてある部分はケータイの機種が出ているor出てるカモのトコです。
DoCoMo以外はケータイの機種名に自信がありません(^^;;;


・ブラウザ
ブラウザランキング

・OS
OSランキング


WindowsXPでIE6を使っているヒトが一番多いと推測できます。
アナタのサイトだとまた傾向が異なるかもしれないので、
アクセス解析で確認してみてください。



えあがFirefoxも考慮しているのは、
半分趣味もあります。
以前からMozila系のがスキなのです。



ヨーロッパではIEよりFirefoxを使うヒトが増えたとの報告があります。
今後は日本でもYahoo!とGoogleの利用者数が逆転したように
IEとFirefoxの利用者数が逆転するコトだって考えられます。


普段アナタが使うブラウザは
アナタにとって使いやすいモノでいいと思います。


たくさんのヒトに見て欲しいサイトの場合は
アナタのサイトへの訪問者の傾向を考えて
確認は少なくともした方がよいと思います。


アナタのパソコンにいろんな環境を作るのは難しいと思うので、
そんな時はこんなキャプチャ自動生成サイトも利用してみましょう。


Test your web design in different browsers - Browsershots



英語サイトですが、
英語がニガテなアナタも深く考えずに使ってみてください。
考えると余計にややこしくなります。


Browsershots


Enter your web adress here:の部分に
アナタのサイトのアドレスを入力します。


その次はOSとブラウザの種類を選ぶ欄です。
アナタのパソコンで作れない環境を選んでみましょう。

また全部を選ぶ必要はありません。
アナタのアクセス解析に残ってるOSやブラウザの最新バージョンだけでも
十分だと思います。


選んだあとにSubmitをクリックすると
選んだ環境のキャプチャーが作成されます。


下の方にあるScreen SizeやColor Depth、Javascript、Java、Flashの部分は
分からなければ触らない方がいいです。


あまりたくさん選択すると、
キャプチャーの生成時間がかかるので、
待ち時間が増えます。


最低でも30分ちょっとかかります。
ネットワークが混み合う時間帯はもっとかかると思います。


上手に使ってみてくださいね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2008-02-18(Mon) 09:15:00】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
いろんな事に詳しいんですね^^そこまで考えたこと無かったです。ランキングポチ!
2008-02-18 月  12:05:13 | 青い海 [編集]
えあさん こんにちは

はるかです^^

いつもありがとうございます♪

最近IEの動作が遅いので
Firefoxを使ってることが多いです。

またいろいろ使ってみて
試していきたいと思います

またお邪魔しますね

応援ぽち(*^∇^*)☆
2008-02-18 月  14:53:17 | はるか@階段昇ってます [編集]
えあさん◎こんにちは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

IEがいつの間にかトップでしたね。
Netscapeを使っていた頃が懐かしいです。
あれ良かったんですけどね。
OS標準になっちゃったからね。
今は面倒でIE使ってます。

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
2008-02-18 月  16:12:52 | 黒烏団R@挑戦アフィリエイト [編集]
こんにちは。Sleipnir使ってる鷹師範です。
使い慣れると他のに乗り換える気がしません。

面倒くさがりなんです(汗

しっかし、えあさんは詳しいなぁ~。
勉強になります。

まだまだ、わからない事いっぱいありますからね~。


応援!!!!
2008-02-18 月  16:59:27 | 情報商材アフィリ道場 鷹 師範 [編集]
どうも、のんたろうです。
すでに言葉の半分が理解不能です。

いやー本当に勉強になります。

またきますねっ
応援です!!
2008-02-18 月  19:13:19 | のんたろう [編集]
こんばんは!

椿です。

いつもありがとうございます。

Firefoxを最近使い始めましたが

まだ慣れないですね・・・

勉強が必要です。

札幌から 応援 よいしょ!!
2008-02-18 月  19:19:08 | 椿・アフィリエイトで夢実現 [編集]
三日ぶりにPC開いたもじゃねです^^

応援ありがとうございます!!

なんかやることがいっぱい溜まってるんで

応援だけして帰ります^^

では、ポチポチポチッ!!
ほんとに勉強になります。
ちなみにアサリはMacのFireFoxです。
(Safariはあし@がうまく表示されません)

キャプチャ生成は今度チャレンジしてみようと思います!
・・応援ぽち☆
2008-02-19 火  00:55:31 | アサリ [編集]
こんばんわ
色んなブラウザを試してますね。
ボクはほぼIEで満足してますが
他の使うともっといい~って思うのかもなぁ
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
