スポンサーサイト

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

オバマ米新大統領の演説に学ぶ

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

オバマ大統領は就任前から演説したら
全てが後生に語り継がれると言われるほど
万人が分かるような名演説をされています。


それはミシェル夫人も一緒で、ミシェル節と呼ばれ、
よき新ファーストレディとして、
各省庁に渇を入れて回っているようです。


この2人は何故こんなに名言を残せるようになったのでしょうか?
天才だから???
確かに高学歴ですが。。。



その裏には膨大な読書量があると聞きました。
言葉の言い回しをいろいろなところからインプットして、
それからアウトプットする。


インプットがなければアウトプットができません。


よくメルマガの記事を書けませんと相談を受けますが、
何故書けないのでしょう?
インプットが不足してませんか?


インプットするのは哲学書でも文学書でも構いませんが、
苦手なジャンルに敢えてチャレンジする必要はありません。
逆に得意なジャンルならこういった分野でも問題ありません。


もしあなたがアフィリエイトで稼ぐと決めているのであれば、
是非ビジネス書を読んでください。
知らない用語は調べながら…。


そう、調べた用語の解説でも記事になります。
そして知識の糧となります。



オバマ大統領夫妻に匹敵するほどの名文を書けとはいいません。
私だってできません。


記事として他の人に語る前に、
その道のプロとして人前に立てる知識を身につけることは
大切なことです。


インターネットという大きな辞書のようなものがありますが、
まだまだアナログな辞書、コレも使えます。


リライトで同じような言い回しが思いつかないなら
類似語辞典もあるので活用しましょう。


文章が思いつかない時は
思い切ってパソコンから離れるのもアリです。


パソコン前よりお風呂の中やトイレの中のが
よいアイディアを思いつくということもよく聞きます。


春らしくなってきたので、お天気のよい日は
気分転換も兼ねて公園のベンチに
メモ帳を持って出かけるのもいいしょう。


(花粉症の方は花粉症対策を忘れずに♪)


あなたなりの上手なインプットとアウトプットの方法、
考えてみてくださいね。



ちなみに私は子供を置いて出かけられる
病院の待ち時間に読む雑誌から
色々インプットしてきます。


この記事もたまたま歯医者にあったAERAと
毎日配達してもらってる新聞(地方紙)の経済面から
思いつきました^^


今日は桜子塾で添削してもらう予定のレポートと特典を
作成していました。


厳しいツッコミが入るので、
今更ながら初心にかえって頑張ってます。


今日も新しいことを覚えました。
気付けばアウトプットしてるかも?

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[tips]tips | 【2009-02-04(Wed) 17:15:52】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
こんばんは、えあさん。

その節は、大変お世話になりました。

ほんと、インプットを増やす
ことは、自分の為にもなりますし、
人に伝えるときに言葉の幅が
広がるという意味で、
売れる要素が増えますね。

勉強せねば・・・

応援!ぽち

2009-02-04 水  22:50:34 | zen [編集]
えあさん、はじめまして!

Giです。

オバマ演説について、

予想されていたものより、大分

地味な内容といいますか、

新しいキャッチフレーズも飛び出すこと

はなかったですね。

それでも、とっても、国民の評価が

よかったのは、やはり、信頼されている

ということなのでしょうね。

そう考えると、麻生さんも、そこそこの

よい内容を言っていると思うのですが、

あまり、評価されないのは、信頼の差

ということでしょうか・・・

はじめてのコメントで、長々と書いて

しまってスイマセン↓↓

僕は、ブログやメルマガを立ち上げた

ばかりです。

これから、えあさんのような先輩を

見本に、頑張っていきたいと思います!!

それでは、また

応援ポチ★☆
2009-02-04 水  23:04:14 | Gi [編集]
こんばんは。りのです。

「人前に立てる知識を身につける」
大切ですね。

相手に伝える事は
自分のためにもなりますしね^^

応援ポチ!!

2009-02-05 木  22:58:52 | 石垣島でアフィリエイト@りの [編集]
えあさん
こんばんは。りのです。

更新前でしたね

また、お伺いしますね^^

応援ポチ★
2009-02-07 土  03:21:14 | 感謝とともにチャレンジャー@りの [編集]
えあさん、
こんにちは!
美音(みね)です。

オバマさんの演説、話題になっていますね。
私もCDつきの本、買っちゃいました。
スピーチライターも凄いらしいですね。

またお邪魔させていただきます。
応援、ポチ♪
2009-02-07 土  14:27:21 | 美音(みね)特典できました☆ [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
