
今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Yahoo!IDとの上手な付き合い方

今日は何位かな?→人気ブログランキングに参加しています♪

フリーメールは恐いと思っている方。
上手な付き合い方を一緒に考えてみましょう。

 
 
私も何だかんだ言って、フリーメールのお世話にはなっています。
最近は自分のドメインのアドレスが増えてますが、
それでもフリーメールを使うこともあります。


以前Gmailでパスワードハックに遭い、
気付いたら自分のWebメールから
送信されていたのです。


幸いにもサブアカウントだったので、
プライバシーはお友達の分も
購入者様の分も守られました。


けれど、念のためパスワードは変えておきました。
たった少し英数字を加えただけなんですけれど、
効果はありました。



それからしばらく何もなかったんですが、
5月にホテル暮らしを3泊4日してました。
もちろんインターネット環境のあるホテルです。


そこでメールソフト経由でYahoo!メールを
いつも通り受信したり、Yahoo!内を普通に閲覧していました。
すると見たことないメールの題名が・・・


『Yahoo!オークションより - 利用停止のお知らせ』


使ってないから、一瞬は放置しようかと考えました。
とは思ったものの、出品の方法や取引ナビの内容は
参考にしている部分もあったのです。


というより、なぜ今更停止処分を受けるか疑問に思ったので、
メール内にあったお問い合わせフォームから問い合わせてみました。
頂いた返信には・・・


『ご連絡いただいたYahoo! JAPAN ID(Y!ID)につきましては、お客様
ご本人ではない、第三者によるものと見受けられる不正なログインが
確認できました。』


という返答がありましたが、
過去のログイン情報を確認したものの、
私的には何の問題もなかったのです。


メールの指示内容に従って

・パスワードの再設定(併せてログインシールの設定)
・登録情報、及び有料サービスの購入状況の確認
・ID不正利用に関するアンケートへの回答



を返信メールとして送信しました。


不正利用に関するアンケートと言っても、
基本的にはいつ自分が何をしたか?を答えるだけに
近いものなので、そんなに難しいものではないです。


でも多分、Yahoo!が求めているのは最後の項目にあった
Y!へのログイン方法だろうなと感じたので、
この部分だけはめちゃくちゃ丁寧に書きました。


『一部異なる点としては、5月16日~5月20日に○○ホテル(××ホテル系列)に
宿泊しており、そこのインターネットサービスを利用して、
いつも使っている自分のパソコンからアクセスをしました。
また、5月20日より△△のサービスを利用して、アクセスしております。』




ホテルの系列まで書いたのは理由があります。

実家近くのホテルだったのですが、
接続の設定の際に系列ホテル共通の設定の指示があったんです。
ひょっとしたら、接続ドメインが系列ホテル名で出てるんじゃないかと。


それから、5月20日から乗り換えたサービスも、
不特定多数が利用するサービスで個人を限定しにくいかな?と
感じたので、しっかりと名称を記入して書きました。


最初にメールを受け取ったのが5月17日、
解除メールと最終回答のメールを受け取ったのが5月24日。
約1週間かかりましたが、通常通り使えるようになりました。


今回のYahoo!とのメールのやり取りで感じたのは
ログインシールの重要性。
一番個人を特定しやすいもののようです。


念のため、もう1つのY!アカウントにも
ログインシールを設定しました。


前のパソコンでは設定していたのですが、
パソコンを新しくしてから面倒で設定してなかったのが
今回裏目にでました。


あと一番よかったのは、
カードや銀行口座の情報を
記載してなかったことです。


もし不正ログインがあった場合は、
簡単にY!ウォレット経由で
簡単に決済されてしまいます。


今回はYahoo!側の勘違いというか、念のための対策で
一時的に利用停止措置になりましたが、
オークションを利用していないとこういうメールは来ないそうです。


使わないと思っても、一度眺めるだけでも使っておいた方が
オークションはいいなと今回の一連の流れを見て
お世話になっているSNSの方の反応を見て感じました。


もし今は何もなくても、万が一に備えて、
一度Y!IDの設定を確認してみることを
オススメします。
FC2ノウハウ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

[雑記]その他 | 【2011-07-01(Fri) 07:13:17】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ホームページ&ブログ作成tips All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
